印象に残るトランプ大統領のスピーチ

 宮中晩餐会におけるトランプ大統領のスピーチには驚いた。令和に因んで萬葉集に触れ、大伴旅人山上憶良と令和の基となった文章まで引き合いに出して令和の意味まで正しく述べたのは、想像もしないことだったので凄く印象に残った。スピーチの原稿を書いた人が調べたのか、その詳細は知らないが、そこまで気を配っていることを世界に示したのは大変なことと思う。夏場所千秋楽は川内博史の見解とは大違いのガチンコの連続だったし、江川紹子が期待したブーイングも無く、ゴルフ場での安倍首相の自撮り写真では、日米両首脳の素晴らしい笑顔も見せて呉れた。トランプ大統領のあんな笑顔は始めて見た。今回の国賓招待は、左翼の連中には腹立たしいことだったと思うが、大成功であったことに間違い無い。