2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表強し

W杯の戦前の予想では、予選リーグで三戦全敗かなどと言われていたのが、何と二戦して未だ無敗。1勝1分けで勝ち点4。相手はFIFAのランキングが遥か上のチームばかり。正直言って大番狂わせ。 予選が始まる前はどう見ても弱いチームだった。それが予選に入…

倒壊したブロック塀は鉄筋の入れ方が間違っている

昨日、倒壊したブロック塀に鉄筋が入って居ないと書いたが、これは間違いのようだ。今朝の愛媛新聞に鮮明な写真が載っていて、それを見ると鉄筋は入って居ることが分かった。しかし、その入れ方が間違っている。鉄筋は一番根元をL字状に曲げてコンクリートに…

大阪で直下地震

今朝8時一寸前、大阪府茨木市を中心に強い地震があった。千葉県沖地震に気を取られていたので、虚を衝かれた感じだが、震度の割に被害が少なかったのは不幸中の幸いだった。 ただブロック塀が倒れて子供とお年寄りが亡くなったことには怒りを覚える。テレビ…

拉致問題解決の時が漸く到来

金正恩がトランプ大統領に拉致問題は解決済みとは言わなかったらしい。そればかりでなく、日朝会談に応じる姿勢を見せている。これはトランプの圧力が相当に強かったためと思われる。 その圧力はどう言うものだったのか。2つ考えられる。一つは拉致問題の完…

米朝会談雑感

昨日の米朝会談は興味深かった。昨日の会談は、既に決まっていた共同声明の内容を首脳同志で確認したと言うのが実態だろう。北朝鮮国営の朝鮮中央通信が、声明の内容を会談の前日にバラしてしまっていた(ココ)。これはとんでもない掟破りだが、合意すべき…

栃ノ心がナイトに

栃ノ心が母国でナイトの称号を貰った。おめでとう。栃ノ心は小細工をせず、常に真っ向勝負で気持ちが良い。次は横綱の称号も勝ち取って欲しい。頑張れ。応援しているぞ。

王貞治氏再婚おめでとう

王さんが同棲していた女性を正式に入籍したとの報。良かった。目出度いこと。巨人の黄金時代を支えた長嶋も王も、何故か早くに奥さんを亡くしている。独りより傍で支えて呉れる奥さんがいることは素晴らしい。長嶋にも誰かいないものか。