2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた驚き、安倍首相が辞意を表明

安倍首相辞任との憶測が飛び交っていたが、それが現実のものとなってしまった。原因は持病の再発。症状が再発し、新薬の効果は認められるものの、絶対的な保証はないからには政治判断を誤る危険は避けねばならず、交代するにはコロナ感染が減少傾向に入った…

米国はそこまでやるか

トランプ政権はアメリカの歴代政権と違い、中国の無法行為をとことん排除しようとしていることは早くから見て取れたが、その目標達成のために、中国を米トル決済システムから追放しようとしているのだと言う。そのためには例えば或る銀行に中国要人の個人口…

今日は兄の命日

75年前の今日、昭和20年8月11日は、フィリッピンのルソン島東側のラモン湾で兄が戦死した日である。兄は暁部隊の第一期生であった。暁部隊は4期まであったが、実践に間に合ったのは第一期生のみだったと聞く。暁部隊が出動するのは最悪の戦場であって、連…

媚中・媚韓の記者は追放すべし

ミサイル防衛に関する河野防衛相の記者会見で、記者から信じられない質問が飛び出した。それは自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」というもの。この記者は何を考えているのか、どう言う思考回路の持ち主なのか。自国の防衛に他国…

照ノ富士 優勝おめでとう

照ノ富士は強かった。御嶽海の両腕を完全に殺し、何もさせずに寄り切った。上手の位置は朝乃山戦の時より深かったが、両肘をしっかりと締めていたので御嶽海は腕を差し込むことが出来ず、どうすることも出来なかった。会心の勝利と言って良いだろう。序二段…

千秋楽は三敗三人の巴戦の可能性も

今場所の優勝争いは思いもしなかった姿を呈して来た。明日御嶽海が照ノ富士を降せば、三敗三人の巴戦となる。照ノ富士には悪いが、巴戦を期待したい。 今日の朝乃山は不用心としか言い様が無い。照強が足取りに来ることは十分予想された筈なのに、見事に嵌っ…