河野の名の由来は

河野と言う地名を持つところは全国に沢山ある。それらを地図と航空写真で調べたところ、殆どは山の中の地である。共通するのは皆川に接していると見られる点である。例外は三例で、一つは越前河野浦と伊豫風早郡河野郷と元尾張で後に美濃となった河野郷(元は河沼郷)である。
越前河野浦は海に面しており、伊豫の河野郷は山から海まで繋がり、尾張(美濃)河野郷は言うなら島であり、三者は著しく異なるし、勿論他の河野とは全く異なる土地である。
実は尾張(美濃)河野郷の名称の変遷が河野の名の由来を解くヒントになるのではないかと思ったのだが、これはちょっと無理のようだ。つまり尾張(美濃)河野郷は、元は河沼郷で、音は「かわぬ」郷だったと考えられる節がある。「河沼」=「かわぬ」−>「かわの」−>「河野」と変化して行ったと思われるが、これで全国の河野に適用するのは無理である。と言うことで河野の名の由来解明は振り出しに戻った。