魁皇敗れる

魁皇朝青龍戦は、両者上手を取れぬままもみ合っていたが、朝青龍が先に上手を掴み、そのまま寄り切った。この勝負はどちらが上手を取るかに掛かっていたように思う。魁皇は左足を引いて上手を遠くしていたが、これは守りの態勢ではなかったか。上手を取られない代わり、相手に圧力を掛けられなかったため、結局朝青龍の上手さにやられてしまった。相手に仮に上手を取られても、立会いの当りで向こうの態勢を崩すか、崩せないまでも圧力を掛けた状態で自分が上手を取ることを考えるべきではなかったか。相手に上手を取られまいとするより、自分が上手を取ることを優先すべきだったと思う。守りに入ったので却って墓穴を掘った気がする。