卓球に新星登場

卓球全日本選手権で男子シングルスは17歳の水谷隼青森山田高2年)が優勝し、女子シングルスでは13歳の石川佳純ミキハウスJSC、大阪・四天王寺羽曳丘中2年)が中学生として初めて4強入りを果たすなど、待望の新星が登場した。二人はどちらもサウスポー。シェイクハンドでバックが強い。
シェイクハンドの場合、バックの方が強い選手は珍しくない。愛ちゃんが始めはそうだった。硬式テニスでもわざわざバックに回り込んで打つほど、バックが得意な選手を時々見かける。ペンホルダーや軟式テニスのグリップでは、どうしてもバックは打ちにくく、共通の弱点となる。シェイクハンドや硬式テニスのグリップで何故バックが強いのか。それは打点の位置にあると思う。フォアの場合、打点は体の横になるが、バックではより前方になる。そのため視線の移動が少なく、直線的に踏み込み、直線的なスイングで打てる。更に、バックはスイングの自由度が少ないことが、逆にフォームが安定し易くなるのに繋がるのではなかろうか。シェイクハンドのバックの感覚は、野球で右利きが左打席で打つ時の感覚に似ている気がする。以上、素人の的外れかも知れない卓球雑感。