フェデラーはサーブのコースをどうやって読み取るのか

昨年もそうだったが、フェデラーナダルのサーブコースを、球が打たれる前に読みとっているようだ。ナダルがラケットを振り上げると、さっと移動して待ち構える。殆ど外れはない。どうやってコースを読むのかいくら注意して見ても判らない。何か癖があるのだろうか。
サンプラスのサーブはコースを全く読めなかった。サンプラスがトスを上げてからコーチがセンターとかワイドと声を掛け、その通りに打ち分ける練習をしていたと聞いたことがある。これではコースを読むことは出来ない。事実、いつだったかベッカーがサンプラスとの対戦の終盤近くに、サーブのコースが全く判らないと嘆くゼスチャーをしたことがあった。一流選手はちょっとしたフォームの違いなどでコースを読むのだろうが、素人の悲しさ、ナダルのフォームに目立つ違いを見つけることは出来なかった。フェデラーは何を手懸りにコースを読み取るのか、本当に不思議に思う。