色々有った21日(火)

21日(火)は色々なことが有った。第一は衆議院の解散。夜は猛烈な雷雨。
この日は昼前から出掛け、夜帰宅した後猛烈な雷雨となった。雷が近い時はパソコンなどの電源コードを抜いておくのが一番の安全対策。アースを取っているなら、それも外すことが肝要。
テレビも消し、パソコンの電源を抜いて様子を見ていると、凄い雷鳴。近くに落ちた気配。消防車が飛び出して行く。これは偶然の一致だったかも知れないが、そんなこんなで、パソコンのスイッチを入れたのは日付が変わってからだった。
この日には、周さんが17日の拙記事「日の丸君が代訴訟、教職員側敗訴」を採り上げて下さっていて(ココ)、それに対するコメントや、衆議院解散について思うところなどを書きたかったが、書きそびれてしまった。
迷惑な雷雨ではあったが、松山には滅多にない120mmの雨量。石手川ダムも満杯となり、放流に踏み切った。これで9月の台風シーズンまでは大丈夫。雨の少ない松山でこれ程降ったのに、意外だったのは吉野川水系早明浦ダムが今現在40.9%で、未だ十分に回復していないこと。早明浦ダムは四国最大のダムで、貯水容量は石手川ダムの15倍以上もあり、広い範囲に水を供給している。ここが水不足では、高松市は気が気でないだろう。
兎に角様々なことが重なった一日だった。