日本がデンマークを降し決勝Tに進出

日本はデンマークに3−1で勝ち、決勝トーナメントに進出。冗談で3−1で勝つと言っていたら、その通りになってしまった。びっくり。最初の得点は本田の無回転シュート。これが後まで効いていたように思う。二本目は多くの人が蹴るのはまた本田と思ったのではないか。ゴールキーパーも本田に備えて構えたように見えた。所が遠藤がキック。しかも壁のかなり右外を通ったボールが左に大きく曲がり、ポストすれすれにゴール。キーパーが飛びついても届かない。このシュートをラモスもオランダの新聞も絶賛。遠藤の技の素晴らしさに加えて、本田が囮になってキーパーの位置取りを誤らせたと見た。3本目は本田がシュートと見せてキーパーを引き付けて岡崎にパス。岡崎は難無くゴール。これは本田の見事なアシスト。岡崎復活を願った本田の友情アシストかも知れない。三本とも本田が絡む得点だった。岡田監督の本田起用は大当たりと言えよう。
日本は予選3試合で大きく伸びた。イングランドとの練習試合で何かを掴んだのではないか。漸く世界で戦えるレベルに達した気がする。以前ははらはらしながら見ていたが、今回は安心して見れる。ボールの有るところに必ず日本選手が居て、相手を自由にさせない。やっと対等に戦えるようになった気がする。対等と言うのはまだ早すぎるとしても、近づいたことに間違いないだろう。身長差はまだ大きいが、ラモスは、サッカーはバスケットではないんだと、身長が高いことが絶対的な強みではないと指摘していた。今回の結果はラモスの言葉が正しいことを示すものと思う。
決勝トーナメントは好調なチームと当たることになるので、今まで以上にしんどい試合になるだろうが、登り調子の勢いに乗って、素晴らしい試合を展開してくれることを期待する。