脚の状態かなり回復

資料館へ行く。脚の具合は相当に良くなった。かなり良いので庭園区まで足を伸ばす。帰りにまた資料館に寄ると、百名城巡りをしている名古屋近郊出身で東京在住の方がいらした。明日は松山城へ行き、登り石垣を見ながら降りるとのこと。話が色々な方向に跳び、家康はしんきくさいと地元では人気が無いと仰り大笑い。
長宗我部は湯築城まで来たのかと尋ねられ、近くまで来たけど秀吉軍が上陸したので撤退し、ここまでは来ていないと、研究者の見解はほぼ固まっていると答える。話は伊方原発に跳び、伊方原発反対のデモをやっていたが、あれは大丈夫かと問われる。伊方原発の目の前を世界最大級の中央構造線が走っているので、厳しく評価し直さないと危ない限りだと答えた。