波多野晋平の句碑確認

今日は天気も良いので波多野晋平の句碑を確認して来た。遊具広場の一番奥、秋山好古の字になる御大典奉祝記念の碑の右(南)側にジャングルジムがあり、そのまた右(南)側に件の句碑がある。ここは子供達のための遊具を置いてある所なので、殆んど入ったことがなく、そのためこの句碑があることに気がつかなかった。この句碑が何故遊具広場にあるのかについては、諸々の話を総合すると湯築城跡を整備した時、元あった場所からここに移したものと推測される。
 波多野晋平の句碑。「教へたるままに唯行く遍路かな」
 ジャングルジムの右側に句碑。
 秋山好古の字を刻んだ石碑の右にジャングルジム、その向こうに句碑。