錦織選手はサーブのスピードを向上できるか

マイアミ・オープンで錦織選手はビッグサーバーのイズナーに完敗した。イズナーはいずれトップ10或はトップ5に入る選手ではなかろうか。
錦織選手の力はサーブ以外は世界のトップクラスと思う。しかしサーブのスピードはかなり劣る。ジョコビッチ以下トップ4に入る選手のサーブは、皆200km/s以上220km/s程のスピードを持つ。選手によっては230km/sも出す。新幹線のスピードだ。こんな速いサーブはブロックするのが関の山で打ち返すのは到底無理。良いコースに決まったらノータッチ・エースである。たとえブロックしたとしても主導権を取ることは出来ず、ラリーにならない。それに対し錦織のサーブは最高で200km/s程で、通常はそれより遅い。これでは余程良いコースに決まらなければきちっとレシーブされ、ラリーに持ち込まれてしまう。新幹線と在来線の高速列車では勝負にならない。
この程度のサーブ力でランキングが最高4位まで行ったのは凄いことで、サーブ以外の能力が以下に素晴らしいかを物語る。だが世界のビッグサーバーと五分に戦うには、220km/s位のサーブを常時繰り出せるようになることが必須であろう。体格に差があるのでこれは極めて難しいことだが、錦織に足りないのはその一点だけであり、それは他の手段で補うことは殆ど不可能と思われるので、何とかレベルアップの手段を見出して欲しい。