希望の党に実は期待していたのに

安倍政権の実績は非常に大きいと思う。戦後内閣の中で最高ではなかろうか。特に外交での成果は大きく、今までのどの政権よりも飛び抜けて優れていると思う。
だがその安倍政権の製作で、正直二つ賛成しかねる点がある。一つは消費税増税であり、今一つは原発政策である。希望の党は消費税値上げ見送りと原発廃止を主張した。希望の党がへたらずに順調に伸びたとしても、今すぐ自民党に取って代わることは無理だが、この二点を明確に主張する党が出て来たことに、実は期待していた。この党が成長し、この二点が国民的議論になることを期待していただけに、今回の希望の党の失敗には失望した。再起を期してほしいが、人材が無さ過ぎる。出来たばかりの党なので当然のことではあるが、全員の自覚と研鑽を望みたい。