日米首脳会談声明文をマスゴミは何故報じないのか

日米首脳会談の声明文を見て驚いた。その第6項は中国の不法な経済行為を許さないと言う強い態度を表明したもの。その項を参考のため記載する。

6) 日米両国は、第三国の非市場志向型の政策や慣行から日米両国の企業と労働者をより良く守るための協力を強化する。したがって我々は、WTO改革、電子商取引の議論を促進するとともに、知的財産の収奪、強制的技術移転、貿易歪曲的な産業補助金、国有企業によって創り出される歪曲化及び過剰生産を含む不公正な貿易慣行に対処するため、日米、また日米欧三極の協力を通じて、緊密に作業していく。

ここで言う第三国とは明らかに中国のこと。そして強制的技術移転とは中国に進出するには中国企業との合弁企業でなければならないと言う現行の方式のことで、そのようなやり方は許さないと言う意思を示すもの。具体的にどうするのかは今後の動きを注視しなければ分からないが、これは当然のことである。合弁などしたら、当然技術をパクられる。向こうはそれが狙い。中国の不当な行為を封じると言う意思表示は、全面的に賛成だし、大いに期待する。安倍首相とトランプ大統領、頑張って!!