中村哲さんの棺をガニ大統領が自ら担ぐ

 アフガニスタンの首都カブールの空港で12月7日、中村哲さんの追悼式が行われ、ガニ大統領が軍兵士らと並んでアフガン国旗に覆われた中村さんの棺を担ぎ、多くの功績を残した中村さんを偲んだ。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/tetsu-nakamura-president-ghani_jp_5dec6b15e4b07f6835b3d70a

その模様はテレビでも報じられ、中村哲さんがアフガニスタンに尽くした功績の大きさを偲ばせた。更にアフガニスタンの航空会社が中村さんの肖像画を尾翼に掲げ、追討の意を表している旨の報道もあった。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/nakamura_jp_5dec647fe4b05d1e8a52906b?ncid=other_trending_qeesnbnu0l8&utm_campaign=trending

 これ程アフガニスタンの人々に慕われ、感謝されている中村さんを襲ったのは何故か。宗教上の何かなのか、それとも水利権の縺れでもあったのか、或は現地の勢力争いに巻き込まれたのか、一日も早く理由を知りたいと願う。