2005-04-18から1日間の記事一覧

四国インターネット松山事務所消滅

今年の会費を払いに行ったら、事務所が無くなっていた。松山から撤収したらしい。だが連絡はなかった。今まで築いて来た関係も消滅するような気がする。

日本がなすべき反論

今回の事件で中国はその異常性を白日の下に露呈した。この機会に、日本政府は「どちらが正しいのか」を内外に徹底してアピールする姿勢をとり、日本の立場や考えを鮮明にすることこそが望まれる。 そこで今回の事件に関して、 ・歴史を歪曲しているのは中国…

中国の捏造報道

中国中央テレビが町村外相の発言を捏造して報道したらしい。 中国中央テレビは18日未明のニュースで、17日に行われた町村信孝外相と李肇星外相の日中外相会談について、李外相が「日本は侵略の歴史を反省し、中国国民の感情を傷つけないようにすべきだ」と指…

国際社会の一員である資格の無い中国

あるブログに「中国では愛国無罪。されど世界的には中国有罪!!」と書かれていた。上海市外事弁公室の揚国強主任は、「賠償などの要求は『火に油を注ぐ』として謝罪は拒否。」したと言う。外国公館の安全を確保するのは国際社会の基本的なルールで、暴徒を…

中国の言い分の愚かさ

外相会談での中国側の言い分は、「うちの息子が暴れるのは、お宅が悪いからだ。責任は総てお宅の方にある。」と言うもの。要するに中国側が気に入らない相手に対しては何をしても良いと言う傲慢な態度。過去に自分達がやったことは、故意か無知によるものか…

上海市が損害を弁償か

上海市が被害に遭った日本の店などの損害を弁償するとの情報が流れている。またマスコミ報道を規制する動きも出始めたようだ。事態収拾に乗り出したのだろうか。 中国政府は外相会談では突っ張る姿勢を見せながら、地方行政を使って事実上の解決を図ろうとし…