ボカ・ジュニアーズ目の覚めるようなゴール

始めのうちボカ・ジュニアーズは素人目に何かもたもたした感じだったが、一点を挙げた時は流石と唸らされる目の覚めるような攻撃だった。コート中央やや右寄りに居た選手が、送られて来たボールを左サイド最前線に蹴り込んだダイレクトパスは、全然予想もしない見事なプレイで、えっと驚いた。ボールに追いついた選手がマークを巧みにかわし、相手ディフェンダーの僅かな間隙を抜いてゴール前の味方にパス。それを受けた選手はディフェンダーを一人かわし、別のディフェンダーが飛び込んで来る寸前、一瞬の間隙を衝いてシュート。この一連の流れるような攻撃は、最初のダイレクトパスが意表を衝き、そのため相手ディフェンスを後手に廻らせたことが、成功要因ではなかったか。兎に角このゴールは長く記憶に残るだろう。