義安寺と切り抜け筋を探訪

昨日行かなかった義安寺へ行く。墓参の家族何組かに逢う。誓いの泉の前に行った時、消防車が2〜3台東に向かって飛んで行った。姫塚まで登ろうかと思ったが、敬遠し切り抜け筋に向かい、写真を撮る。湯築城から切り抜け筋を抜けると、義安寺の前に出るので、いざと言う時には、義安寺が砦の役割を果たしていたと考えられるが、そのためには寺の前を東から西に流れる川に、切り抜け筋に繋がる橋が無ければならぬ。この点はどうだったか解明が必要。戦の時に使う義安寺砦があったと聞くが、ひょっとしたら義安寺のことではなかったかと、ふと思う。
その後城内に北側から入り、資料館をちょっと覗き、武家屋敷に廻る。夫婦らしきお年寄りに出会い、話ながら城内を一周。なかなか勘の良い方で、武家屋敷について話すと、官舎ですなと的確な理解振り。ふと思い立って大阪からお出でになり、明日は金刀比羅宮へ詣でる由。良い旅を祈ってお別れした。