日本ラグビー新時代の幕開け

世界3位の南アフリカに34-32と劇的な逆転勝利。日本ラグビーの新しい歴史が始まる。兎に角最初から最後まで押しまくり、80分間しつこく攻撃を続けた。前へ前へと攻める圧力が強かったためか、南アフリカは反則を繰り返す破目に陥り、それで得たペナルティキックを五郎丸選手が悉く決め、相手がリードを広げるのを許さずに食らい付いて行ったのが、最後の逆転に繋がった。
最後、試合終了の直前に相手反則でペナルティ・ゴールを狙えたが、それを捨てタッチダウンを狙う賭けに出た。PGを決めれば同点で引き分けとなる。反則の位置から見てPGを決めるのは容易だったが、あくまで勝利を狙った強気の選択が成功し、歴史に残る逆転勝利をかち取った。その何分間かの攻防はまさに手に汗を握る凄いものだった。
ラグビーワールドカップ2015 日本 vs 南アフリカ 勝利の瞬間(現地) Rugby world cup 2015 Japan vs South Africa at the stadium
Japan Win! vs RSA 日本の歴史的勝利の瞬間!(2015 Rugby World Cup pool B)
ルール変更で日本の低い姿勢の押しが有効に働くようになったと言う話は聞いていたが、確かに押し勝つ場面が多かったように思う。それと最後までスタミナが切れなかったのは、猛訓練の賜物だろう。
日本のラグビーは明らかに変わった。今朝の南アフリカ戦は記念すべき転換点になると期待したい。