錦織選手フェデラーを相手に素晴らしい試合

惜しくも1−2で敗れたが、今日の出来は素晴らしかった。スーパー・ショットを何本も放つなど、フェデラーを相手に一歩も引かずに渡り合った。今シーズンの最高の内容だったのではなかろうか。
錦織に欲しいのは200km/hを超す高速サーブと体の故障を無くすこと。世界のトップ選手のサーブのスピードは皆新幹線並み。錦織もサーブのスピードがそこまで上がれば自分のサービス・ゲームをもっと楽に取れるようになる筈だ。今のスピードではラリー戦に持ち込まれる率が高い。体格差があるので難しいとは思うが、何とかならないものか。
錦織は今シーズン故障で何回も棄権した。根本的に直さないと来季も同じことを繰り返し、取り返しのつかない状態に陥りはしないかと心配だ。
ランキングが10位以内に入るなどちょっと前までは想像も出来なかったこと。体格とサーブのスピードにハンディを持ちながら、最高は4位まで行ったのだから素晴らしい。この位置をどこまで保てるか分からないが、より高みを目指して頑張って欲しい。