地図に騙されない国の本当の大きさ

面白い動画を見付けた。
★【衝撃】日本デケェ!世界地図と全然違う『国の本当の大きさ』びっくりwww
これに関連する記事二つ
★日本デケェ… 世界地図で見るのと全然違う『国の本当の大きさ』に驚く
★出典 THE TRUE SIZE OF ...
これで見ると、ロシア、中国、アメリカ等が図抜けて大きいことが良く判る。ブラジル、インド、サウジアラビア、オーストラリアも負けずに大きい。
メルカトル図法を用いて作られた世界地図の歪に普段誤魔化されていて、イギリスが実は日本より小さかったりと、面白い。出来ることなら国ごとに動かせるようにして欲しかった。
【追記】国を動かす方法が分かった。あれこれ動かして見ると、矢張りロシアは断トツに大きい。中国、アメリカ、ブラジルが似たような大きさで、インドはその半分位か。オーストラリアも意外と大きく、アラスカを除いたアメリカ本土より大きいかも知れない。この地図はなかなか役に立つ。