平成はあと2日

 平成もあと2日を残すのみとなった。昭和に生まれ、大戦を経験し、戦後の焼け野原の残る時代に就職し、少しでも復興させようと休む間も無く働き、気が付いたら世の中すっかり変わってしまい、と思ったらバブル崩壊、平成となり、そして21世紀に突入し、そしてまた元号が変わり令和となる。両親は明治・大正・昭和と3つの時代を生き、そして自分は昭和・平成・令和と矢張り3つの時代を生きることになった。

 振り返って見れば明治から平成までの4つの時代はそれぞれの特徴があり、明治時代、大正時代と言う呼び方をしても可笑しくは無い。意図して区切った訳では無いのに、何の違和感も無いのは不思議なことである。次の令和はどんな時代になるのだろうか。不安な感じがゼロではないのが少々心配。無事に発展して貰いたいと切に願う。