無茶苦茶長く掛かったWindows10の更新

 昨夜PCを切ったら再起動していますと表示され、なかなか終わらないので、一寸席を外して戻ったら、今度はWindows10の更新プログラムを構成していますと言う表示が出て居り、しかもまだ1%と言う。そしてその数値がなかなか上がらない。仕方無いので他の用事をしながら様子を見に戻っても、進行は遅々としている。風呂から出てもまだ88%。既に2時間過ぎている。勝手にしろと寝てしまい、朝起きて様子を見ると、画面は消えているのでスイッチを入れると、更新は終わっておらず、100%と出た。PCに20分か30分触らないとスイッチが切れてしまうが、どうやらそれに引っ掛かり、後少しと言う所で切れたらしい。程なく終了したがスイッチを入れても動作がおかしく、強制終了を2~3回繰り返したら漸くまともに起動した。

 Windowsの更新は例月だと第2水曜日近辺だった筈だが、今月は1日で、しかも異常に長時間を要した。コロナ騒動で溜まっていた更新を一気にやったのか、それとWindowsも当方のPCに何か異常があってそのために時間が掛ったのだろうか。どうも気になる。もう一つ、背景画像が消えてしまい、画面は真っ黒で異様な感じがする。背景画像を表示させる方法を知らないので、今の所どうにもならない。

【追記】3日の夜、PCを終了させようとしたら又Windowsの更新が始まった。今回は短時間で終了したが、同じ月に1日置いて2回も更新が入るのは始めてのこと。コロナ騒動で更新が溜まっていたのだろうか。無事に進んで呉れることを祈る。