2006-06-26から1日間の記事一覧

ジーコ引退会見で体力不足を指摘

ジーコが記者会見で、私はサッカーの哲学を教えたと述べた後、今後日本が取り組まねばならぬ課題をずばり指摘した。基礎体力を向上させろと言う指摘。それも代表になってから体を鍛えるのでなく、子供のうちから鍛えて体力を付けろと言う。その通りだ。戦後…

タイが町工場誘致

タイが工業団地を造成し、東京大田区の町工場を誘致した。既に3社が進出してオープンセレモニが挙行され、視察に来たのを含め8社が参加したそうで、先ほどその場面が放映されていた。タイは良いところに目を付けた。日本の成長を支えたのは優れた技術を持…

来島通総の墓が珍島にある謎

来島通総らを何故珍島で葬ったのか、談話室で謎として話題になった。今日たまたま出会ったブログ「クランケ珍島」に「来島通総=馬多時」と題する記事があった。そこに珍島の漁民は海で死体を発見すると、必ず収拾し安らかに埋葬してやるのが礼法である、と…

松下電器は体質一新か?

「natsuka.net 応接室」に松下電器のタフブックの記事を読み、検索したら「PCは鍛え抜かれてタフになる」を見つけた。早速読んで見て、あの松下がここまで来たかと感慨一入であった。昔同社はマネシタ電器と揶揄され、技術は二流と見られていた。或る時我…