2006-09-15から1日間の記事一覧

美濃河野九門徒成立の謎

河野門徒、瀬戸門徒、五坊野門徒の名は場所を示すと言う。そうであるなら、美濃河野九門徒をどう説明すれば良いのか。美濃河野九門徒とは美濃の河野郷の門徒の意味になるが、河野郷は昔尾張であったので、名称が整合しない。河野郷が美濃に移ってからの名称…

横綱・大関全員黒星

横綱と大関が全部負けるとは前代未聞の恥さらし。白鵬はばたばたするだけで、こんな相撲では横綱は遠い。稀勢の里は鋭い踏み込みで朝青龍に立会い勝ち。自分は十分に上手・下手まわしを引き、朝青龍には左上手を許さず、引きつけて一気の寄りで完勝。朝青龍…

古代の葉栗郡

埋蔵文化財愛知の「西上免遺跡」で下記の記述を見つけた。 古代葉栗郡は『和名抄』によれば葉栗郷・河沼郷・若栗郷・村国郷・大毛郷の5郷がみられる。このなかで村国郷は現在の江南市村久野を中心とする地域とされ、村久野は村国の転訛とされている。美濃国…

河野通勝が伊豫河野氏に繋ごうとしたのは何故?

河野通勝が伊豫河野氏の出と言うのは怪しいとしても、伊豫河野氏との関係を強調しようとしたのは何故か。この行為は美濃から遠い伊豫の豪族河野氏の名が、美濃においても権威を持つことを意味するのではなかろうか。もしそうとするなら、それは何故か。河野…