2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町交差点で珍しい状況に遭遇

伊予鉄市内電車で大手町の市内電車と郊外電車の交差点に差し掛かった時、非常に珍しい状況に遭遇した。その交差点で同時に4本の線路総てに電車が入ったのだ。これは極めて珍しい。その一つに乗っていたので、4つの電車が行きかう様子を撮ることができなか…

スコットランドに大敗

前半は拮抗した展開だったが、後半に入ると一気に崩されてしまった。初戦と較べミスが多く、後半はそのミスに付け込まれ、次々とトライを許してしまった。初戦から中3日しか無かったため疲れが抜けきらず、後半はスタミナ切れだったように思う。もう一つ、…

英紙が日本の勝利を史上最大の番狂わせと報道

今朝の新聞に、ラグビーW杯で南アフリカを破った日本の勝利を、史上最大の番狂わせと評したと報じていた。日本ラグビーが飛躍的に強くなっていることは聞いていたので、昔のように大敗することはなく、かなり善戦するだろうとは思っていたが、南アフリカに…

日本ラグビー新時代の幕開け

世界3位の南アフリカに34-32と劇的な逆転勝利。日本ラグビーの新しい歴史が始まる。兎に角最初から最後まで押しまくり、80分間しつこく攻撃を続けた。前へ前へと攻める圧力が強かったためか、南アフリカは反則を繰り返す破目に陥り、それで得たペナルティ…

非韓三原則が今では五または八原則

非韓三原則では不十分らしく、今や非韓五原則それでも足りなくて非韓八原則になっているらしい。即ち、 『教えない、助けない、盗ませない、来させない、関わらない』が非韓五原則。更に『こっち来んな、見んな、居座んな』を加えたものが非韓八原則だそうだ…

鬼怒川の決壊は人災か?

YouTubeで「【菅直人の人災速報】茨城・鬼怒川、堤防決壊!地元住民と市議会が心配してた鬼怒川沿いソーラーパネル設置が原因か?」と題する動画が目に入った。この動画によると、鬼怒川が運んできた砂が積みあがって出来た丘が自然堤防となっていたが、太陽…

伊方原発の基準地震動は大甘

四国電力は伊方原発の基準地震動について、やっと1000ガルという値を視野に入れ出した。中村知事が公式な報告とは別に、1000ガルに耐えるようにすることを求めていたのに対し、1000ガルに耐えるよう補充工事を進めていると答えたらしい。四国電力は最初基準…

滅茶苦茶な豪雨

関東地方は未曾有の豪雨に見舞われた。こんな大雨は記録に無いのではないか。以前は1時間の雨量が30mmと言えば大雨だった。それが最近は50mm/hや80mm/hの雨量は珍しく無い。今回はそのような大雨が広範囲にわたって降った。1日当たりの雨量が240mmとか、降…

杖の先端のクッション・ゴムを交換

昨日百均で、杖の先端のクッション・ゴムとプライアーを買って来た。先端のゴムは手ではなかなか回せない。外すには切り取るしかないと思っていたが、プライアーを売っているのを見つけ、これを使えば外せると踏んだのが、大当たり。思った通りプライアーで…

潘国連事務総長、軍事パレードで“戦争容疑者”と共に参観

宗主国の中国に懸命におべっかをつかっているのに、中国の潘基文に対する扱いはにべもないものだったらしい(ココ)。少々長くなるが一部引用する。 だが、そんな潘氏に与えられた天安門楼上の位置は習氏の右側5番目。カザフスタン、ウズベキスタン両大統領…

潘基文事務総長の呆れた言い分

潘基文事務総長は日本から中立性に問題があるとして抗議の声が出ていることに対して、「一部の人は、国連事務総長は中立だと誤解しているようだが、実際にはいわゆる中立なのではなく、公正公平なのである」と主張したと言う。馬鹿さ加減にも程が有る。中立…

北京のパレードブルー消え元の木阿弥

北京は束の間の青空が消え、元のスモッグ状態に戻った。まさに美人薄命だ。 束の間のパレードブルーではあったが、どうすれば空気を正常化できるか、方法は判った筈だ。方法は実証されたのだから後はやるだけの話。それをやらないのは、やる気が無いと言われ…