「弥栄」を「いやさかえ」は誤読と報じたマスゴミの無知

麻生太郎首相は、10日午前に皇居・宮殿で行われた天皇、皇后両陛下のご結婚50年を祝う祝賀行事で述べた祝辞で、「弥栄(いやさか)」と言うべき部分を、「いやさかえ」と言い間違えたとマスゴミは報じていたが、この報道はマスゴミむ無知を晒した結果となった。「弥栄」は「いやさかえ」が本来の音で、いつの時代かに「え」が落ちて「いやさか」になったのだろう。今も「いやさかえ」を使っている神社などがあるそ、文書にもあるらしい。子供の頃、「弥栄」がどうして「いやさか」なのかと疑問を感じたのを覚えている。「いやさかえ」なら素直に判る。
マスゴミ麻生首相の漢字の読み間違いを盛んにあげつらい、今回も一斉に「いやさか」が正しいと報じた。産経は後日その記事を削除したが、「いやさかえ」は正しい読みと判ったのだろう。だが記事を削除して知らぬ顔は頂けない。訂正と謝罪報道をすべきだろう。他のマスゴミは共同ニュースも毎日も日経も記事はそのままである。未だに間違いに気がついていないのだろうか。
今回の結果はマスゴミの完敗。テレビでも毎日のように字の間違いや読みの誤りを訂正し謝っている。他人のことを言う前に自分らの国語力や漢字の知識を磨き、事前のチェックをしっかりすべきである。