ヤンキースが松井と一日だけ契約を結びその日に引退式

ニューヨーク・ヤンキースが7月に松井と一日だけ契約を結び、その日に引退式をする。何のために一日契約をするのかと不思議に思っていたが、今日その意味が判った。引退した選手は引退後、最後に在籍したチーム(これを○○とする)の名を冠して、元○○の誰それと呼ばれるのだそうだ。それでヤンキースは松井と一日契約を結び、その日に引退式をすることにより、松井はヤンキースの選手として終わることになり、元ヤンキースの松井と呼ばれるのだそうだ。つまりヤンキースは松井をヤンキースの選手として最後を飾らせるため一日だけ契約を結ぶのだそうだ。
ヤンキースも味なことをするものだ。松井にそんなことまですると言うのは、松井がヤンキース及びニューヨークのファンから如何に好かれ、高く評価されていたかを物語るものだろう。松井は絶対に他人のことを悪く言わないし、毎日をチームのために全力を尽していた。それが最後にこのような晴れやかな結末となって実を結ぶこととなった。日本とアメリカの双方で最高に評価されたわけで、心からおめでとうと言いたい。