今日はてんやわんや

昼過ぎのこと、いきなりインターネに繋がらなくなってしまった。コントロールパネルでチェックしろと出るのでやってみたが分からない。PCを再起動して見たが駄目。ネットに繋がらないのでは話にならないので、EdionのサポートセンターにPCを持って行く。Edionのインターネット・ケーブルを繋ぐと、正常に接続されている。と言うことはPCは正常で、ネットの方に問題があるのではないかとなった。そうとするとサービスマンに来て貰わないとどうにもならず、これは面倒なことになった。そこで帰ってからもう一度繋いでみて駄目なら電話で出張を依頼することにして帰宅。繋いで見たら問題なく動く。狐に化かされた感じ。
繋がったのでやれ助かったと、去年の薄墨桜の写真をチェックしていて、とんでもない大ポかに気が付いた。昨日バイオで育てた薄墨桜のクローンとして上げた写真が大間違い。薄墨桜のクローン苗はまだまだ小さい。小さいながらも昨年花を一輪つけた姿を、微笑ましく感じたことを、写真を見て思い出し、これはいけないと急いで写真を入れ替えた。大チョンボ
この写真を見て、クローンを見ながらご住職から聞いた話を思い出した。接ぎ木の場合は台木と接ぎ穂は種類が違うので、性質も異なる。そのため不都合を生じることもあるそうだ。例えば、接ぎ穂はまだ水や養分をそれほど必要としない時期に、台木は一生懸命根から吸い上げて送り込もうとする食い違いを生じることもある。接ぎ木ではこういうことも起こり得るが、バイオで育てたクローンでは、上と下の種類が違うということは無く、総てが同一種であり、接ぎ木のような不都合は起きないのだそうだ。バイオ様様と言うことになる。