PCが異常動作

昨夜Microsoftを名乗る詐欺メールに危なく引っ掛かりそうになったが、途中で気が付いて辛くも逃げたまでは良かったが、その後PCの動作が可笑しくなってしまった。動きが滅茶苦茶遅くなり、全く使い物にならない。何回も起動し直したが駄目。これはソフトが狂ったとしか考えられない。
OSをインストールし直すか、PCを更新するかしなければなるまいが、HDに入って居るデータは捨てられない。それをどうしたら取り出せるか、布団に入ってからもそればかり考えていた。それが、病院の定期診断から帰ってからスイッチを入れた所、何と正常に動く。まるで狐に化かされたような感じ。助かったと喜んだが、肝心なデータはPC内部のHDだけでなく、外部メモリに並行保管すべきだと感じ、早速作業を始めた。思えば長い間PCを使っているが、データを失ったことが無いのは、幸運としか言えないと身に染みて感じた。