2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯築城内も夏の色に

先週までは若緑に覆われていた湯築城内も、栴檀の花も散り、緑が深まり、夏の色が濃くなって来た。湯築の丘の岸壁も光線の具合が良く、綺麗だった。内堀の睡蓮も咲き始めた。花は三色あるが今は殆どが白で、黄色と赤紫はほんの僅か。(写真をクリックすると…

マスコミの日本語

二子山親方逝去の報道の見出しに、「二子山親方癌に逝く」と書いたスポーツ紙があったらしい。「癌で逝く」だろう。若い記者が間違えたとしても、編集長が気が付かなかったのか。

二子山親方逝く

名大関だった二子山親方(元貴ノ花)が癌で亡くなった。ご冥福を祈る。 100kg程の小兵だったが、そのしぶとさは他の追随を許さず、数々の名勝負を残した。兄の若乃花(先代の二子山親方)が豪快な相撲だったのと対照的な取り口で、もう少し体重があった…

谷内発言に韓国政府が醜態

谷内発言に韓国政府が日本に抗議しているが、一番の問題は非公式会談の内容を韓国が洩らしたことで、谷内次官が指摘したことが事実であることを証明する結果となった。谷内次官の罷免を要求するより、非公式会談の内容を洩らした責任を追求すべきだろう。

ミンダナオ島の日本軍人はガセネタか?

どうも雲行きがおかしい。仲介者が信用できるのかもあやしい。報じられた氏名の人は確かに存在したようなので、どうも判らない。

ディープインパクト強し

今日行われたダービーで「ディープインパクト」圧勝。スタート直後は後ろから3頭目だったのが、最後は5馬身差で優勝。2位以下が団子状態。圧倒的な強さ。滑るように加速して行く。この分では故障でも無い限り、無敗の三冠馬の誕生間違いないだろう。

谷内次官発言

先日の谷内事務次官発言は非公式の場でのオフレコ発言だったらしい。それを外部に洩らすのは以ての外である。だが韓国政府は「日本政府が公開謝罪と再発防止に必要な適切な措置を取るべき」といった内容のスポークスマン声明を出し、また、高野紀元・駐韓日…

日本軍人との連絡進まず

生存者が少なくとも4人は居るらしいが場所が悪い。イスラム勢力の強い場所で、然るべきルートを通さないと危険。そのため連絡が採り難いらしい。早く帰国できるよう祈る。

日本軍人2名ミンダナオ島で生存

戦後既に60年。良くぞご無事で。ご苦労様でした。まだほかにも居るとのこと、一日も早く全員を救出して欲しい。残り少ない余生を故郷で安らかに過ごして頂きたい。

Coffe Arabica

昨晩、万博土産にCoffe Arabicaを貰った。初めて聞く名前だが、 "www.burundicoffee.com/"と言うサイトが記されていたので、早速アクセスして調べた。ブルンジ共和国 (Republic of Burundi)の製品らしい。この国は元フランス領で公式語はフランス語とルンジ…

はてなのRSSリーダー

RSSリーダーにもそれぞれ一長一短がある。 つい先日『はてなRSSリーダー』が登場したとの案内が届き、それ以来使って見ているが、ブラウザ上で見ることが出来、ソフトをインストールする必要も無く、軽くて一覧性に優れている点が良い。 今使っているブラウ…

談話室ゆづきのカウンタ復旧

今朝、『談話室ゆづき』のカウンタが消えていた。調べたらヘッダーの記述が変わっていた。その原因は判らない。記述を修正して復旧。ついでに"track feed"の画像も添付。

栴檀

marugenさんが世田山城の近くに栴檀寺があると紹介。地図を調べるとその北方に六十一番札所「栴檀山 香園寺」がある。栴檀だらけ。

STF

注文していたSTFが漸く届く。早速具合を試す。

湯築城跡の栴檀の木

昨日に続いて湯築城跡へ行き、栴檀の木の数を確かめる。上級武士居住区に2本、外堀土塁南側に3本、丘の南斜面に4本を確認。ガイドのKさんに会ったので、9本見つけたと言うと、10本あるとのこと。1本は小さいそうなので、それを見落としたらしい。も…

中国呉儀副首相会談をドタキャンの非礼(その2)

昨日は緊急の公務発生と言いながら、今日になって中国外務省は靖国を持ち出した。つまり昨日の説明は逃げ出すための口実だったことを白状したようなもの。或いは内部不統一を示すものか。いずれにせよ行動で示せと言う国だけあって、信用ならぬ国であること…

靖国参拝が政教分離の原則に反するか?

小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題が20日の参院予算委員会の集中審議で取り上げられ、公明党の福本潤一氏が、政教分離を定めた憲法に違反するとの司法判断があることも指摘したのに対し、首相が「靖国神社だけでなく、(外国の)無名戦士の墓や広島、長崎…

湯築城の栴檀の木

湯築城の栴檀の花が咲いていた。去年まで花を見た覚えが無い。何故だろう。不思議。 (画像をクリックすると拡大します。)

中国呉儀副首相会談をドタキャンの非礼

23日午後に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相との会談が急遽中止となった。理由は本国の指示で、国内での緊急の公務が生じたためと説明したらしいが、非礼もここに極まった感じ。物笑いのタネで、益々国際信用を失墜することが和からにのだろ…

男子テニスにも新星

男子テニスにもガスケと言う若手が出てきた。決勝戦まで進出しフェデラーと対戦。第二セットは終盤まで押し気味だったのは見事。だが、押しながらどうしてもフェデラーの壁を破れず、お互いにサービスキープが続く。そしてタイブレークになる寸前に、フェデ…

宮里藍強し

宮里藍が二週連続優勝。17番と最終ホールで2打差を追いつき、プレイオフ最初のホールでバーディを決め、優勝をもぎ取った。トップを走っていたキャンベルが最後の二ホールで乱れたのと対照的。まだ19歳ながら精神的な強さを感じさせる。アマの諸見里も…

朝青龍強し

今場所の見ものは栃東と朝青龍の取り組みだけだったと言って過言ではあるまい。だが朝青龍は強かった。立会いの突き一発で栃東の体を起こしてしまった。これでは勝負にならない。当った時、相手の足は仕切線の辺りだが、朝青龍の足は仕切線よりかなり前に出…

永納山城跡を国史跡に

国の文化審議会は20日、永納山城跡を国史跡に指定するよう答申との報道。井上妙子さんも喜んでいらっしゃるだろう。(『ゆづき』(特別号2)愛媛の古代・朝鮮式山城「永納山」参照)

中国の民族性と日中関係

中国人の目から見た中国人と日本人の思考様式、価値観、人生観の違いについて、注目すべき見解に出会った。その要点を記す。 思考様式、価値観、人生観というものは、その民族の持つ特性、つまり民族性の表れである。『春秋穀梁伝』 によれば、孔子は『春秋…

ノーネクタイに関するトラックバック

昨日書いた記事「衆院議運委員長が委員会審議はノーネクタイを提案」に、「スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版」というブログの「見つけたブログ 20050520」と題する記事がトラックバックされて来た。 そこでどうやって拙記事を見つけたのか色々と検…

衆院議運委員長が委員会審議はノーネクタイを提案

衆院議院運営委員会の川崎二郎委員長は17日、6月から9月までの間、委員会審議で議員が上着やネクタイを着用しなくてもいいとする申し合わせを提案したとの報道。但し、本会議では、品位を重んじるため、着用すると言う。戦後、一時半袖開襟シャツで良い…

アジアの人達の意識

『 East Asia News Watch』と言うサイトの「アジアの人達は日本をどう思っているのか?」と言うページに回り逢った。そこには中国、韓国、台湾、シンガポール、タイの五カ国の日本に対する意識を示しているが、中国と韓国が際立って異常であることが見て取れ…

『談話室ゆづき』の過去ログ

『談話室ゆづき』が使用している掲示板が、様々な機能改善を試行中である。その状況をチェックしていて、昔の記事を読み始めてしまった。熱気むんむんの時期と静かな時期が交互に繰り返している。凄い熱気で事がぐんぐん進行した時期や、議論が白熱した時期…

義経は海にも通じていた?

周さんが「周の発言」の5月7日の記事で、「この秋山好古の言うとおり、義経という人は騎馬戦に関しては、素晴らしい武将だったかと思います。そして、この屋島戦においては(もちろん、その後の檀ノ浦においても)、騎馬戦の名将というだけではなかったと…

Yさんに領収書2通手渡し

Yさんからの電話あり、『ゆづき』(特別号)の印刷・製本代の領収書2通至急入用とのこと。直ぐに届ける。