2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの大記録

今日はとてつもない記録が二つも生まれた。一つは競馬で、ディープインパクトがぶっちぎりの優勝。スタートで出遅れたが、一番後ろから先行する馬を見る見る追い抜き、最後は2位の馬に3馬身半の大差をつけ、タイムも1秒縮めてしまった。途中先行馬を追い…

「邪馬壹」と「邪馬臺」と「邪馬台」

ブログ将門に「漢委奴國王」の印に関する話題の続きで、『「漢委奴國王」のことで』と題する記事がある。それに関して思うところを書いて見る。 古田武彦氏は『「邪馬台国」はなかった』で、魏志倭人伝は原文の「邪馬壹国」のまま読むべきで、固有名詞を恣意…

春の叙勲

平成十八年春の叙勲の受章者が発表されたが、最高位の桐花大綬章が平成六年から八年にかけて首相を務めた村山富市元首相が受賞とのこと。村山と河野のコンビは中国にいい様にやられ、大きな禍根を残したのに最高位とは呆れる。ふざけるなと言いたい。

横田早紀江さん、拉致を米公聴会で証言 対北制裁訴え

横田早紀江さんが北朝鮮の拉致を米公聴会で証言。訴えを聞いたクリストファー・スミス下院議員は、拉致問題を7月のサミットの優先議題として取り上げるようブッシュ大統領に働き掛けていく考えを表明した。もし先進国の首脳が集うサミットの議題に上れば、…

オリックスが本拠を大阪に移転との報道。

オリックスが大阪ドームを買収し、大阪に移転するらしい。それに伴い名前も大阪オリックスと変えるとの報道(ココ)。

Sさんに事務局と会計の引継ぎ

Sさんと会い、各種データを引き渡し、ほぼ引き継ぎ完了。関係先リストのみ後日引き渡す。残るはインターネットのみ。これを引き継いでやって呉れる人を見つけるのは難しそう。

恩義を知らぬ柏崎市の暴挙

柏崎トルコ村閉鎖に伴い、トルコ共和国から寄贈された初代大統領ケマル・アタチュルクの銅像を競売に掛けると言う、考えられない暴挙をしでかそうとしている。1890年の「エルトゥールル号遭難事故」に際しての日本の救難行動に対し、その恩返しとしてト…

韓国は竹島を不法占拠

外務省は「韓国は竹島を『不法占拠』と表現を徹底 」する方針を決めたと報道された(ココ)。韓国が竹島を『実効支配』しているとの表現がよく使われているが、韓国側の不法占拠を是認している印象を与えかねないと言うのがその理由らしい。 はっきり言うのは…

クニウリセブン

某サイトを見ていたら「クニウリセブン」という言葉が出て来た。中国の対日政策責任者が頼りにする現役の自民党議員7人のことで、媚中の政治家がリストアップされていた(ココ)。いずれも嫌いな名前ばかり。

時代が見えない感覚の古さ

昨日或る人が電話で、会員が減少し会費収入が少なくなったので、インターネットの接続料を払えなくなるかも知れないと発言。インターネットを止めたら広報手段を失い、外部との接触が切れてしまう。広報ならびに通信手段の費用として、インターネットより安…

原田義昭衆院外務委員長中国要人と激論

原田外務委員長は中国で武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らとの会談で、靖国問題などで激論を交わしたと報じられた(ここ)。良く言ってくれたと拍手したい。だがどの国でもこれが当たり前で、中国から一方的に言われっぱなしでヘラヘラして…

もう国家間の約束を破る韓国

韓国は直ぐに約束を破る信用できない国。韓国の柳明桓外交通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行われる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整えば提案も可能との考えを明らかにしたと言う(…

Yさんに資料引渡し

新しく出来た喫茶店「こんぺい糖」でYさんと会い、会計簿と会員名簿を手渡す。あと、Sさんへの引継ぎを金曜日に予定。

ロマンティック街道ガイドマップにイメージマップ付加

イメージマップの付け方を忘れてしまい、Fさんのページを参照してトライ。何とか出来たが、Netscape Composerでは駄目らしい。以前は出来た気がするのだが、どこを探しても判らず、結局ホームページ・ビルダーで出来た。この二つは一長一短あるが、両者を併…

文化財フォーラム愛媛の記録整理

来週中に引継ぎを完了するよう、各種記録を整理。一件記録洩れを発見し、訂正。

日韓、竹島海洋調査巡る協議で合意・当面の調査中止

取り敢えずの合意に達したようだが、韓国は時期を見て韓国名称を推進するとの態度を崩していないので、同じことがまた起きるだろう。 今回の一連の動きの中で韓国は「海洋条約拒否宣言書」を提出したが、これにより日本は「国際海洋法」より拘束力のある「国…

今年の原監督は強運?

今日の巨人は負け試合だったのに逆転サヨナラ勝ち。9回にヒットの二岡の代走に鈴木を出したが、得点ならず。11回に福田が1点取られ、その裏打順は鈴木から。本来ならここで二岡が居たらと、二岡を早く引っ込めたのが悔やまれる場面。ところがその鈴木が…

商店街の世話役に湯築城PRをプッシュ

商店街の今年の世話役に、湯築城は松山城と同列の扱いをするべきであると提言しておいた。どちらも国史跡であり、日本100名城の一つであり、歴史的には一方は中世の他方は近世の伊豫の中心であり、学術的にも貴重な存在であるから、両者は同列に扱うべき…

「呆れた安田弁護士

「山口県光市の母子殺人事件」の安田弁護士の口頭弁論には怒りを覚える。こんなことを平気で述べる弁護士は人間の屑。人を殺した者は死を以って償うしかない。こんな弁護士は出来ることなら追放したい。

松井秀喜メジャー500試合連続出場

松井がメジャーで500試合連続出場を達成。立派。金本のフルイニング連続出場とともに、成績が良くて初めて達成できる記録だけに、拍手を贈る。

観光案内用のパンフに湯築城との見出し無し

一昨日の松山観光コンベンション協会での講演時に、観光案内のパンフ2種の観光スポットに湯築城が入っていないことを指摘しておいたが、今日見た別のパンフにも道後公園としか載っていない。日本100名城に選ばれ、100名城巡りの企画が始まっているの…

中国、航行禁止海域は「誤り」と日本に修正説明

東シナ海の石油ガス田開発にからんで中国が一般船舶の航行禁止を公示していた問題で、中国政府が「技術的な誤りがあった」とガス田拡張工事の範囲を訂正したと言う(ここ)。中国は単純ミスとの印象を与えようとしているみたいだが、日本の出方を探ったのだ…

松山観光コンベンション協会で講演

市民会館第一会議室で「道後に残る条里制の跡」と題して1時間話をした。条里制が布かれた当時の姿が今に残り、それが水利、水運を維持し、且つ湯築城の防備に寄与していることを、日頃見慣れた風景と公開されている資料だけを基にして、素人でもここまで推…

番外編・ローテンブルクをアップ

「伊豫漫遊」に番外編として『ローテンブルク』を漸くアップ。

アイフルに業務停止命令

アイフルに手が入ったが、単に違法行為があっただけか?

ローテンブルクのページもう一息

ローテンブルクの散策記がなかなか纏まらないが、あと一息の所まで来た。だが、最後の詰めが難しい。慌てず、しかし急いで纏めたい。

資料をIさんに渡す

17日の資料7枚をIさんの店に届け、暫く歴史談義。彼も相当に好きらしい。

北朝鮮が悲鳴

アメリカの北朝鮮に対する金融制裁が大きな効果を挙げているようだ。金正日総書記は体制が崩壊しそうだと、胡錦涛国家主席に泣きついたと米誌が報じている(ここ及びここ)。最初はマカオの銀行バンコデルタアジア(BDA)を北朝鮮のマネー・ロンダリング…

小沢代表に早速失望

もともと期待はしていなかったが、小沢代表の発言に早速失望した。政権を取ったら直ぐに靖国神社からA級戦犯を分祀すると語ったが、政府が神社に命令する権利を持っているとでも言うのか。彼は「極東軍事裁判でのA級戦犯という言葉は認めない。勝った国が…

AccessAnalyzer.com今度こそ本当に回復か

今日は正常にAccessAnalyzer.comに繋がる。今度こそ本当に回復したと思いたい。昨日と一昨日のデータは異常にすくないが、ダウンしていたためだろう。アクセス解析を一箇所に依存しては危険であることの警鐘と受け止めるしかあるまい。