2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の前半最後の日に嫌なニュース二つ

今年ももう半分が過ぎた。その前半最後の日に新幹線の中で71歳の男性が焼身自殺。女性一人がとばっちりを受け死亡。自殺するのは勝手としても、他人に迷惑を掛けないで欲しい。 もう一つはギリシャのIMF向け融資返済期限が今日。ギリシャ政府は国民投票の…

米高校、日系人夫妻に72年前の卒業証書贈る

前大戦の時、米国は日系人を強制収容所に収容した。そのため高校を卒業できなかった日系人夫妻に、18日、当時通っていたカリフォルニア州ロサンゼルス郊外にある高校から卒業証書が贈られたとの記事があった(ココ)。本来なら1943年に卒業していたは…

川越の菓子屋横丁で火事

先日ぶらタモリで小江戸と呼ばれる古い町並みを紹介していたが、その直ぐ近くの菓子屋横丁で火事があり、店舗など7棟が焼けた(ココ)。江戸時代の面影を色濃く残す貴重な遺産だけに失われることのないよう願う。更に川越には、徳川家光の命で江戸城紅葉山…

韓国は何故態度を急に変えたのか?

韓国はどうしたの? 非韓三原則は生きているのに、何を狙って擦り寄るのか?

音羽山親方死去

音羽山親方(元大関貴ノ浪)が急性心不全で永眠。 貴ノ浪は196cmの大型力士で、その長身を活かして大きな相撲を取る異色の力士だった。現役時代にはその相撲振りから頭脳派力士とは思わなかったが、親方になって解説をするようになって、意外に理論派である…

韓国の昔を示す絵葉書が見つかる

韓国にとっては不都合な発見だろうが、これは歴史の真実。 *新発見された韓国資料が『物凄く都合の悪い真実』を世界に露呈。日韓併合直後の半島の実情を赤裸々に暴露 似た写真を西洋人が残しているので、当時の状況は知られていることだが、問題はこのよう…

橋下徹曰く「民主党は政党の方向性が見えない」

そりゃそうだろう。民主党の党員には右向きの者も左向きの者も居るのだから、政党としての方向性を打ち出すのは絶対に不可能な筈。だから本当は政党ではなく、ほかに行き場所がないので便宜上集まっただけの烏合の衆に過ぎない。橋下氏が一線を画すべきだと…

意味が分からない表現

近頃日本語が益々おかしくなっている。昔、日本が韓国を併合したことを「日韓併合」と書いているのを良く見る。これは絶対に間違った言葉遣いだ。「日韓合併」なら意味は明らかだが、伊藤博文が暗殺されたため合併でなく、日本が韓国を併合することになって…

なでしこジャパン第一戦を制す

なでしこジャパンは第一戦でスイスを1ー0で降し、幸先良いスタートを切った。スイスに勝利したことで首位通過の可能性が高まった。首位で予選を突破すれば、アメリカと当たるのは決勝戦。籤運に恵まれることになる。 スイスのFWバッハマンは脅威だった。…

米国のように放送界に外国人を入れるべきでない

・在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露 https://www.youtube.com/watch?v=6ExwSI1WMjQ https://youtu.be/6ExwSI1WMjQ 2014/05/01 に公開 在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露日本のテレビ業界に反日の…

海藻を消化できるのは日本人だけとは驚き

海外では海藻を食べる文化が殆ど無いということは知っていたが、日本人以外は海藻を消化吸収できないとは知らなかった。海藻を消化吸収するための特殊な酵素を持つ細菌を日本人は持っているが、その細菌は今の所日本人以外の腸からは見つかっていないと言う…

2002年日韓W杯において審判買収が事実と確定

2002年日韓W杯において審判が買収されていたことが事実と確定したとイタリア紙が報じているようだ。買収された審判が不正な判定をしたのは、韓国とイタリア戦及び韓国とスペイン戦で、利益を得たのはどちらも韓国とのこと。韓国とイタリア戦は今でもはっき…

朴槿恵大統領はどこまで馬鹿か

朴槿恵は森喜朗元首相らと会談した席上でまたまた無礼な要求を出して来た(ココ)。安倍晋三首相が夏に発表する予定の戦後70年談話に、「植民地支配と侵略」への反省を明記した1995年の村山富市首相談話を反映させるよう要求し、従軍慰安婦問題でも、…