2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木型製法による瓦作りは古代から

今日湯築城歴史塾第2回「古代の道後」が開かれた。講師は松山市教育委員会文化財課の岸見泰宏氏。岸見氏は大学・大学院を通じて瓦の研究に取り組んでいたそうで、出土した瓦の話が多かった。 岸見氏によると、古代から木型製法で瓦を造っていたとのことで、…

忠臣蔵か狼藉蔵か

田母神さんが大東亜戦争の勃発に関して、実に的確な指摘をしている(ココ)。 毎年12月になると忠臣蔵が放映される。この忠臣蔵の松の廊下刃傷事件や浅野内匠頭切腹に始まる前半を省略し、12月14日の赤穂浪士の吉良邸討ち入りから始めたら、赤穂浪士の…

朴槿恵が宗主国様の行事に出席

朴槿恵が中国の「抗日戦争勝利記念行事」に出席すると言う(ココ)。米国から出席しないよう求められていたのに、矢張り宗主国様には逆らえないらしい。この後、日米韓の関係をどうするのか、はっきりするべきだ。

関谷君逝く

もう65年以上の付き合いになる。昨日奥さんから電話で亡くなったとの報せ。あの頃の悪友連の中で彼が最初に逝くとは思わなかった。知り合ったのは東京の志村坂上に居た時。彼は坂下に居た。家の中で色々と問題を抱え、兄貴はどちらかと言うとボンボンで、…

安倍談話

安倍談話は概ね良として良いと思った。詳しい感想や評価を述べるには何回か読み直した後のことになるが、米議会における演説同様の話の展開をすると予想したのは当たったようだ。それはどういうことか、うまく表現できないのがもどかしい。 目を惹いた点が幾…

8月は身内の命日が集中する月

8月は父と兄と妹の命日が続く。 父の命日は10日。もし1日遅かったら盆に掛るため、色々と休みとなり、葬式が盆明けになる際どいタイミングだった。 兄の戦死日は公報では8月1日となっていたが、僅かに生き残った戦友はこれを否定し、11日だと言った…

日航機事故から30年

30年前の今日は、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日。真に痛ましい事故。この日、丁度ホームステイしていた米少年の母親と妹が、東京から神戸の我が家にやって来た。盆前とて交通機関は全部満員だったが、何とか新幹線の切符が取れ、無事到着した。も…

真珠湾攻撃は騙し打ちではないと米国も認めている

YouTubeの動画『マスコミが報道しない真実:「真珠湾攻撃は日本のだまし討ちではない」は世界も認めている』を観て、胸のつかえが下りた気がした。 この動画によると、真珠湾の記念館の説明文には、日本の騙し討ちとか、軍国主義などと日本を批判する文言は…

記事タイトルの「てにをは」の出鱈目さ

今日、niftyの先頭ページ、記事一覧の中に「トランプ氏が集会を締出し」というタイトルが目に入った。意味が全く通じない。「トランプ氏が集会から締め出され」、或は「トランプ氏を集会から締め出し」ではないのかと、これをクリックした所、「トランプ氏共…

久しぶりの雨

午後、雷が鳴り、久しぶりの雨。雨量は大したものでは無かったが、それでも気温が下がり、ほっとさせて呉れた。有り難や、有り難やと言う気持ち。 暑いと言う言葉は同じだが、昔と今では暑さの質が違って来た気がする。特に都会の暑さは異常だ。住みにくくな…