2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の湯築城歴史塾要旨集受領

資料館に行ったら館長が昨年の湯築城歴史塾要旨集と、今年の歴史塾の案内を手渡して呉れた。発送準備が出来たばかりだったらしい。各講師の講演要旨を纏めたのは良い試みだ。今年の歴史塾は「人物でたどる河野氏の歴史と湯築城」と謳って、7月から来年1月…

駅名を何故スカイツリー駅に変えたのか

スカイツリーの開業に合わせて東武伊勢崎線の「業平橋」駅を「とうきょうスカイツリー」駅に変えた。この改名を江草乗氏がご自分のブログ「江草 乗の言いたい放題」で批判している(ココ)。全く同感だ。そもそも歴史ある地名や名称を変えるものではない。在…

民主党のやくざ体質

呆れた記事がある。「知事が政権批判したら、民主は長崎県の陳情拒否」とのこと。以前にも似たようなことがあった。民主党のこのやり方はやくざやごろつきと同じ。これだから早く潰さないと駄目なのだ。

経過順調との診断

松山赤十字で造影剤を使ってCT検査の結果、前回と比べ大きな変化無く、経過は良好。次回は造影剤を使わなくても良いだろうとの診断。次は一年後。前回の結果から見て、進行が止まるとは考えていなかったので、想定外の好結果だ。

レジュメ集の発送は6月に入ってから

昨年の歴史塾のレジュメ集がまだ届かないので資料館で聞いたら、6月に入ってから発送する予定とのこと。もうすぐだ。

スカイツリー開業

東京は昨日は良い天気だったが、今日は生憎の雨。それも雷を伴い、風雨ともにかなり強いらしい。東京タワーも開業初日は雨だったそうで、高いタワーに雨はつきものなのだろうか。スカイツリーは想像を遥かに越える巨大さで、化け物と思えるくらいだ。東京タ…

散髪屋の親父さんも見た金環蝕

散髪屋の親父さんが、金環蝕を昨日見たと言う。厚かった雲が蝕が起きる寸前に薄くなり、雲を通して見えたのだそうだ。雲を通して見るので日蝕目がね無しで見ることが出来、綺麗だったと言う。本当に残念だ。

対把瑠都戦での稀勢の里の敗因

稀勢の里は把瑠都を土俵際まで一気に押したてながら、押し出せずに逆転負けを喫した。舞の海は「左脇が甘かったので撥ね上げられて残されてしまった。もし左脇が締まっていたら撥ね上げられることもなく、押し出せただろう。」と評していた。稀勢の里の左腕…

金環蝕見れず

朝7時頃雲が厚く、これでは到底見れないと諦めた。ところが夜のニュースによると、愛媛大学の観測会で触が始まる直前に雲間から太陽が覗き、金環蝕の観測が出来たそうだ。残念。 今回の触は報道でも皆金環日食と「日」をつけるようになったが、昔は単に金環…

旭天鵬優勝

旭天鵬が史上初の平幕同士の優勝決定戦を制し、昭和以降の最年長優勝を飾った。高齢優勝のトップと二番目は太刀山の38歳9カ月と37歳9カ月。旭天鵬は三番目で37歳8カ月。面白いのはこの三回とも友綱部屋。しかも旭天鵬は最年長初優勝であり、初土俵…

三敗力士皆勝つ

昨日までで三敗の稀勢の里、栃煌山、旭天鵬の三人はいずれも勝ち、優勝は千秋楽に持ち越された。稀勢の里は昨日、一昨日とは見違える程素晴らしい相撲で三敗を保ち、栃煌山と旭天鵬は大関の鶴竜と琴欧洲を圧倒した。二人共乗っている。この結果優勝は三敗の…

やると言ったことは一切やらない民主党政府

『“後期高齢者医療制度”の廃止断念!民主またマニフェスト違反!』と言う記事があった(ココ)。民主党はマニフェストに書いたことは総てやらず、公約違反に徹している。尤も実行されたら大変なものが多かったので、公約違反の連続は日本にとっては幸いだっ…

白鵬優勝の可能性膨らむ

稀勢の里は脇が甘すぎる。白鵬に簡単に右を差され、一気に寄り切られた。今の白鵬は右差しを狙うしかない。昨日も今日も相手のたった一枚のカードをあっさり許すのだから下手糞と言うしかない。鈍過ぎる。その稀勢の里がこの苦境を乗り越えて優勝出来たら、…

ふにゃふにゃと敗れた稀勢の里

稀勢の里は時々ふにゃふにゃと負けてしまう。今日解説の舞の海もそのことを指摘していたが、両差しを狙って来る相手に簡単に差させてしまうのが、深刻な欠点だと言う。全くその通りで、今場所負けた二番もそうだし、昨日取り直しとなった一番もそう。勝つ時…

流石白鵬

白鵬が左腕を十分に使えない状態で勝つには、立つなり右を差し、腕を返して相手の左を万歳させ、体を寄せて一気に寄り切るしかないと考えていた。今日の白鵬はまさにその通りの相撲で鶴竜を寄り切った。流石白鵬と拍手! 一方、鶴竜は昨日から相撲がおかしい…

白鵬は左人差し指を骨折

白鵬は豊の島の捨て身の首投げに背中から落ちてしまった。首投げを食らうことが相撲の悪さを物語る。「心技体」の「心」が崩れ、勝とう勝とうと焦りが力みになっていると思ったが、夜のニュースで人差し指を骨折していることが判った。そんな状態では左前褌…

白鵬3敗

白鵬が豪栄道に破れ3敗。相撲が崩れてる。立ち合い左前褌を取る流れるような相撲を思い出せ。

「明らかに政治弾圧だ」と小沢氏系の政策研究会は言うが

政治弾圧とは時の権力者が自分の意に沿わぬ者を弾圧することだと思うが、小澤一郎に対してそれがあったとするなら、野田政権の仕業と言うことにならないか。検察官役の指定弁護士が控訴したことを政治弾圧と言う(ココ)のは、全く理解できない。小澤系議員…

冠山で寶厳寺が見える場所をやっと見つけた

冠山は木が茂っているので、寶厳寺を見通せる場所が判らなかった。今日寶厳寺に行き、上人坂の延長線が冠山のどの辺りになるか確かめ、それから冠山に登り、目印を頼りに、木の枝葉の隙間を一つ一つ寶厳寺の方角と思われる方向を丹念に覗いて行った。すると…

猫ひろしロンドン五輪に出場できず

当たり前だろう。猫ひろしはカンボジャとカンボジャ人に対する非礼を詫びるべし。

希土類含む新鉱物を高縄山で発見、高縄石と命名

今朝の愛媛新聞に希土類を含む高縄石発見の記事(ココ)。芸予地震でいくつも崩落があり、北条側からの登山道が遮断されたほどだったが、その時崩落した大量の岩石の中から見付かった。この石は前から発見されていたが、資料が少な過ぎて構造まで確認できな…

松山赤十字の不手際

松山赤十字に予約してあったので、指定時間に検査に出向いたが、行ってみると担当医はあっちだこっちだと振り回され、挙句の果てに、CT検査の筈なのにその手配もされていないことが判明。そんな不細工をしでかしながら、医師は文句を言う方がおかしいと横…

白鵬初日に土

白鵬が20場所振りに初日黒星。前回も今回も土を付けたのは安美錦。 安美錦の殊勲は称えるべきだが、それにしても白鵬の相撲が悪すぎる。立ち合い直ぐに左前褌を取る流れるような相撲が見られなくなって何場所になるか。今の相撲では取りこぼしがまだ出るだ…

つくば市や真岡市・益子町で竜巻

今日の午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市、益子町などで竜巻とみられる突風が発生、計約500棟の住宅などが損壊し、少なくとも40人以上がけがをしたと報じられた(ココ)。益子町には知人が居る。電話したが出ない。何事も無ければ良いが心配だ。…

連休中の道後

今は木が一番綺麗な季節。湯築城跡(道後公園)のどの木も色が美しい。 下の3枚は連休直前に写した写真で、公園内には清掃車が何台も入り、大量の落ち葉を掃除していた。 次の二枚は同じ場所を違う所から写した写真だが、撮影場所の違いのせいか、僅かな時…

湯築城を藤堂高虎が使っていた?

愛媛新聞に、30日に西条市で開かれた西条歴史文化講演会で、三重大学の藤田達生教授が「藤堂高虎と伊予」と題し講演したとの記事(ココ)。藤田教授は藤堂高虎と、同時期に伊予を支配した加藤嘉明との間に「強い軍事的緊張関係があり、嘉明が松山城を築い…