2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

党議拘束をやめるべし

衆議院の多数派は与党、参議院は野党と捩れ現象を起こしている。そのため菅内閣は国会運営が出来るかと不安視されている。 捩れ現象はアメリカではしょっちゅう起きているし、今後はごく普通のことと覚悟せねばなるまい。そのような状態で必要な政策を実行し…

スイス氷河特急の事故は運転士のミス

氷河特急の事故は、全車両が急なカーブを通過する前にスピードを上げたため、後部車両が脱線したと言う。カーブでのスピード出し過ぎとは尼崎の事故と同じ。起こさないで済む事故で人名が失われたのは、悔やんでも悔やみ切れない。 尼崎の事故はATCが装備…

伊予市で「伊能図フロア展えひめ」開催、だが・・・

「伊能図フロア展えひめ」が8月5日(木)〜8日(日)、伊予市民体育館で開かれる。面白い企画のようで行きたいが、交通が不便でどうしても出掛けるのを躊躇ってしまう。伊予市やしおさい公園のサイトを見ても、交通に関する案内が全然無い。車を持たぬ者…

民主党員は参院選の敗因を正しく見極めよ

民主党議員総会で参院選の敗因を菅直人の消費税発言と総括しているが、阿呆揃いであることを自ら語ったようなもの。消費税発言が原因なら自民党も言っていたのだから、自民党も大敗しなければおかしい。真の敗因は鳩山や小沢のカネの問題を有耶無耶にし、普…

千葉景子法相が死刑執行命令書に署名

千葉景子法相が自論に反して死刑執行命令書に署名し、しかも執行に立ち会った。死刑を執行するのは法相の仕事だから命令書に署名したことは異とすることではないが、昨年就任以来今まで一度も命令していないのに、今ごろ自分の主張に反して署名したのは何故…

スイス氷河特急の事故原因究明が甘すぎる

スイスは氷河特急の運転を再開した。事故原因の解明が済まないうちに運転を再開するのは、事故究明態度が甘すぎると思う。鉄道大国であるからには徹底的な原因究明が為されるものと考えていたので、こうも簡単に運転を再開するとは、何だかはぐらかされた感…

NHKが集金に来たが追い返す

NHKがまた集金に来たが、JAPANデビューの台湾統治の放送内容を訂正し、謝罪するまで払わないと通知してあると文句を言われたと伝えよと言うと、そう伝えますと言って帰って行った。

堀江地溝帯と道後平野の河川の変遷

道後平野の河川の変遷について、堀江地溝帯と関連させた推測を、湯築城探検クラブで話したところ、新らしい視野が開けた感がするとの感想を貰った。焦点をどこに置くべきか、まだ考えが纏まらないので話すのを躊躇っていたが、思い切って今日話して良かった。

堀江地溝帯の川の生い立ちと変遷

堀江地溝帯の川が生まれたのは、地溝が埋まってからである。地溝が埋まるまでは東側の花崗岩の岩盤上の土は皆地溝に流れ落ち、地溝が埋まってから岩盤上に再び土砂が堆積して行ったと考えられる。 湯築城跡で弥生住居跡が出土しているが、その標高は40m近…

たるんでるJR

このところJRが連続事件・事故。トンネル内で保守用車両が別の保守用車両に追突(ココ)とは、不細工。何でそんな事故が起きるのか、たるんでるとしか考えられない。小さな事故が続くのは危険信号である。JR各社は気を引き締め、安全管理を徹底するのが…

「伊予の湯」購入

昨日子規博の書店で「伊予の湯」が再刊されているのを見つけ、残り少ないと言うので取り置きを頼み、今朝行って購入して来た。店頭の残りはあと2冊だった。 「伊予の湯」は道後温泉本館建設百周年祈念に子規博が開催した特別企画展の図録らしい。以前海遊庵…

民主党に農水相の適任者は居ないのか

民主党政権では、前の赤松農水相、今の山田農水相と録でもない農水相が二代続いている。東国原知事が怒るのは当然だろう(ココ)。民主党に適任者は居ないのか。

菅総理が国家戦略局を断念

菅総理が国家戦略局を断念したと報じられている(ココ)。民主党のマニフェストの目玉だった筈。菅総理は断念するのが早すぎないか。政治主導を掲げ、その中心機能を果たすのが国家戦略局である以上、政治生命を賭けて実現に努力すべきものだろう。この構想…

犯人は内部の人間

JR西日本の電車で防護無線の予備電源のヒューズが相次いで抜き取られ、封印シールを張るなどの対策を講じた後も被害があったと言うこの事件、犯人は内部の人間で専門知識を持つ者しか考えられない(ココ)。 事故が起きるのを期待しているのか、兎に角まと…

アメリカのオールスター戦

出て来るピッチャーが何れも150kmを越す速球を投げ、しかもコントロールが良い。イチローとジーターを連続三振させたピッチャーのスピードとコントロールと上手さに感心。 イチローにはアウトローぎりぎりの速球を2本決め、最後アウトハイに伸びる速球…

松山市は大雨に弱いのではないか

昨朝、愚陀仏庵が裏山の土砂崩れで全壊した。松山地方気象台によると、松山市で午前7時までの1時間に46・5ミリの雨量を観測し、同8時50分までの3時間雨量は観測史上最大の103ミリを記録したそうだ。 愚陀仏庵が倒壊した時刻は8時より前としか判…

愚陀仏庵が裏山の土砂崩れで全壊。

今朝方、雨も風も雷も猛烈だった。夏目漱石ゆかりの愚陀仏庵が、裏山の土砂崩れで全壊したそうだが、多分あの時だろう(ココとココ)。うーん、惜しいことをした。何年か前には、昔の金閣寺を模した建物が流されてしまった。惜しい物が一つ、また一つ消えて…

千葉景子の落選は今回の参院選の象徴

千葉景子法相が落選。輿石も落ちて欲しかった。千葉の落選と輿石の苦戦は今回の参院選における民主党の凋落を象徴する出来事ではなかったか。その一方で蓮舫の大量得票と谷亮子の当選は、選挙の人気投票的一面を如実に示した。そこを巧みに利用して谷亮子を…

民主党・国民新党合わせても過半数割れ

与党が過半数を割ってしまった。良かった。これで売国法案は通らなくなった。 民主党は菅総理が消費税アップを唐突に持ち出したのが敗因と見ているようだが、それは大間違いだろう。敗因は民主党に対する不信感であり、その不信感は小沢や鳩山の金の問題と政…

与党が過半数割れの見込み

参院選で民主党が予想以上に不振で、過半数割れは確実のようだ。やれやれ。小沢一郎が枝野らが選挙を甘く見すぎていると批判しているらしいが、小沢自身に対する有権者の不信感に気がつかないのか。小沢がもっと早く身を退いていたら、民主党はもう少し票を…

高知新聞の元親は四国統一できなかったと言う記事について

資料館でTさんが高知新聞の元親は四国統一できなかったと言う記事を出してきて、こんなものが出ていると言うので、藤田教授がその論文を発表したのは19年も前で、研究者はその見解で固まっている。高知新聞が今頃そんな記事を出すのは遅れてるとしか言い…

仙石官房長官の日韓基本条約を無視したとんでもない発言

仙谷由人官房長官は7日の記者会見で、政府として韓国人に対する新たな個人補償を検討していく考えを示したと言う(ココ)。だがこれはとんでもない話で、日韓間の補償問題をめぐっては、日韓基本条約で決着済みであり、条約締結の際に日韓両国が結んだ「請…

道後やや7月14日オープン

新しいホテル道後ややが7月14日にオープンする。そこは元道後館別館だったところらしい。椿湯や道後温泉本館が近いので内湯は無く、シャワーのみ。宿泊料は素泊まり料金が基本で、夕食は幾ら、朝食は幾らとプラスして行くようだ。こういうホテルも有って…

今夜一晩検査入院

血圧のコントロールを妨げている要因を探るため、今夜一晩、検査のため入院。

たこの予言的中ドイツ0−1スペイン

蛸のパウルの予言通り、ドイツはスペインに0−1で敗れた。 それにしても蛸がドイツの勝敗を全部当てたとは。全部で5試合だから、確率は1/64などと計算するのは野暮というものだろう。決勝戦はオランダとスペイン。準決勝は南米4チームの可能性もある…

NHKが名古屋場所の中継をしない

NHKは相撲協会の改善策がはっきりしないとの理由で、名古屋場所の中継をしないと決めた。NHKも偉そうなことを言うのは笑止千万だが、相撲協会が暴力団との関係を絶つ努力をしたことは無いだろう。 企業は株主総会に総会屋が入り込んで、総会荒らしをす…

男子はナダル、女子はS.ウィリアムズが優勝

女子はS.ウィリアムズが2−0でズボナレワを降し、男子はナダルが3−0でベルディハを破って優勝。今年は男女とも優勝者と相手との間に僅かだが歴然とした力の差があった。 男子のベルディハはビッグサーバーで、サービスの球速はナダルをかなり上廻る。1…

オランダはまた相手方のオウンゴールで勝利

運、不運は偏り、重なるものらしい。オランダは強豪ブラジルのオウンゴールで息を吹き返し、更に一点追加し勝ってしまった。 オランダは初戦のデンマークからもオウングールで点を貰い、今日また貰って今大会二度目。幸運が連続するのだからサッカーだけでな…

フェデラー準々決勝で敗れる

フェデラーのプレイ振りが初戦からおかしいと思っていたが、準々決勝で敗れた後、脚と背中を傷めていることを始めて語った。衰えるには早すぎるし、何があったのか疑問を感じていたが、それなら判る。今年は8年振りにフェデラーの居ない決勝戦となるが、早…

ヨーロッパと日本のマスコミ

サッカーW杯で日本チームは良くやった。それに異論はないだろう。しかしマスコミは疑問だらけだ。イギリスやオランダの新聞は日本チームの戦い振りをきちんと分析し、何が良くて、何が足りなかったかを明らかにしている。そういう科学的な見方は、日本のマ…