2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語漢字と簡体字、繁体字、ピンインの自由変換ツール

日本語漢字と中国語漢字との変換ツール「楽訳中国語変換」を見つけた。大変に便利。現代の中国文字の話をしようとしても、文字が出て来ないので手も足も出なかった。このツールを使えば即座に出てくるので、色々と話が出来る。例として幾つかの文字を記して…

民主党は詐欺師だったと認めたのか

『岡田幹事長に怒声=神奈川県連パーティー−民主』は重大な報道と言うべきだろう。これは、民主党が掲げたマニフェストは出来もしないことだったと、民主党が公式に認めたことを意味する。即ち民主党は国民に対して詐欺を働いたに等しい。 財源を問われると…

常用漢字の新字体と旧字体

常用漢字一覧を見ると、「予」「広」「鉄」は新字体として、「豫」「廣」「鐵」は旧字体として記されている。 これらを辞書で調べると、「予」と「豫」は本来は別字、「廣」は「広」の旧字と記されているが、「鐵」と「鉄」の関係は何も書かれていない。「步…

日本と中国の略字体の差は影響大

当用漢字で略字体を定めたが、「余」という略字体は正字体の「餘」とどのような関係にあるのか、漢和大辞典が手許にないので判らない。「予」は「豫」の略字体としたが、本来は別字である。「余」と「餘」はどうなのか。 地図を見ていたら、南昌市の南西に新…

詳しい中年女性との出会い

武家屋敷2に入ったら、中年女性が展示資料を食い入るように観ているのに出会った。宮崎からとのこと。城や歴史に詳しい。的確にポイントを衝いた話をなさる。語り合いながら城内を一周。こういう方とご一緒するのは楽しい。

戦後の漢字の変遷

どうも戦後の漢字の変遷を皆さんご存知ないらしい。豫と予は本来別字だが、戦後当用漢字で予を豫の略字体と定め、豫に代えて予を使うようになったことから、伊豫を伊予と書くようになった。この件に関連してデジタル大辞泉に面白い解説が載っている。 よ【予…

福岡から来た若い女の子二人と城内一周

散歩がてらに丘を越えて東側から復元区域に入り、資料館に行く。若い女性二人が熱心に見ているのにガイドさんが居ない。話しかけて見ると福岡からと言う。ビデオを2本見た後、その内容に関連することを若干説明。城内を見て廻ると言うので一旦別れたが、ガ…

NZで直下型地震

ニュージーランド南島のクライストチャーチを直下型地震が襲った。マグニチュード6・3だから神戸の地震よりやや小さいが、地震加速度は1000ガルを記録したらしいので、揺れは激しかっただろう。日本人が多数連絡が取れないようだが、無事であることを…

通有ゆかりの台東区三島神社に関する投稿を探す

東京台東区に三島神社が三つあり、縁起は皆同じである。蒙古襲来(弘安の役1281)で河野通有は九州へ出兵、勝利して上野山へ帰り、愛媛県大三島の大山祇神社を上野山の河野館に勧請したことに始まると伝える。江戸時代に上野山が御用地となったため、移転さ…

歴史は繰り返す党籍残した会派離脱劇

菅直人はかって会派離脱を行い、小沢一郎はその逆で離党を希望した衆院議員の会派離脱を認めなかったと言う(ココ)。二人の立場は今回と逆だが、歴史は繰り返す。見様によっては民主党らしくブーメラン現象とも言える。

これはどういうこと?

こんな記事が目に付いた。『JSN■【重大情報】「中華民族琉球特別自治区援助準備委員会」設立公告』。どういうことかピンと来ないのだが、中国が沖縄奪取に動き出したのか。この準備委員会は誰がどこに作ったのか。詳細は判らないが、いずれにしてもとんでも…

民主党の比例代表選出議員16人が会派離脱

民主党の渡辺浩一郎衆院議員ら小沢一郎元代表を支持する衆院比例代表選出議員16人が17日、党執行部による小沢氏への処分に反発し、民主党会派からの離脱願を岡田克也幹事長に提出するとともに、新会派結成届を衆院に提出した。離党はしないと言う(ココ…

尖閣ビデオを公開した元海上保安官の講演動画

尖閣ビデオを公開した一色元海上保安官の講演動画があったので記録する。石原都知事も出席し、一色元保安官に敬意を表した後、質問をした。

鳩山は民主党のオーナーに非ず

loopy鳩山の言動がやっと判った。ある野党幹部が鳩山は民主党のオーナー意識が抜けないのだと解説したそうだが(ココ)、そう考えれば鳩山の言うことすることの説明がつく。民主党は鳩山が作った鳩山の党である。だから鳩山が考える通りに動いて当然と信じて…

九九が出来ない大学生

かって微分・積分を履修せずに理工学部に入る学生が居ると聞いて仰天したことがあるが、今は九九も出来ず、アルファベットも知らない大学生が居るらしい(ココ)。ここまで来るともう言う言葉無し。マヤ暦は2012年で終わっているそうだし、それに符丁を合わ…

K先生と懇談

明日はK先生の時間が取れなくなり、急遽予定を今日に繰り上げることとなり、3時に研究室にお邪魔した。久し振りだったので長時間話込んでしまった。湯築城探検クラブの構想や進展状況などを概略お話した。 夜、M.K.さんに電話し、依頼された件を報告。

中国外務省が船長への賠償請求を拒否

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で損傷した巡視船の修理費などの損害賠償を請求したことについて、中国外務省は「日本は事件での行動を深く反省するべきで、賠償要求を提起する権利はない」と拒否する談話を発表した(ココ)。予想されたことではあるが、こ…

九州新幹線の新大坂発始発列車15秒で完売

JR西日本によると、新大阪発鹿児島中央行きの始発列車「みずほ601号」の指定席切符は15秒で完売したそうだ(ココ)。買えたのは各窓口の先頭の人だけということだろう。コンピュータが出来る前は、新大坂発の列車なら台帳は新大阪駅に1冊あるだけな…

石手川ダムの貯水量減少一方

各地で大雪との報道が続いているが、石手川ダムにはさっぱり降らず、貯水率は間も無く60%を割る。松山と言う所はよくよく雨や雪の降り難い地形のようだ。感覚的な言い方だが、雨雲が関門海峡を通って入って来た時だけ降るらしい。南から来た場合は四国山…

エジプト・ムバラク大統領遂に辞任

エジプトのスレイマン副大統領は11日、ムバラク大統領が辞任し、軍の最高首脳会議に国務の遂行を指示したと述べた(ココ)。チュニジアで1月に起きた「ジャスミン革命」に触発されたネット革命第2号。どちらも裏で糸を引く組織が存在しない純粋な市民革…

明日の会合の場所

予定していた場所がまだ使えるようになっていないとの連絡。会場でインターネットが使えないと、打ち合わせが出来ないので予定が全然進まない。予定している場所が本当に使えるようになるか不安があるので、明日は友輪荘で対策を相談することとした。 K先生…

福岡でまた飲酒運転で死亡事故

福岡でまたまた飲酒運転で高校生二人を死なせてしまった。以前飲酒運転で人を死亡させた場合、危険運転致死傷罪が成立するのしないのと理解に苦しむ議論がなされていたが、飲酒運転で死亡事故を起こした場合は殺人罪を適用すべきである。酒を飲んだら絶対に…

相撲協会は浄化出きるか

放駒理事長は今回の八百長問題を過去には無かった前代未聞の事件と言っているが、誰もそうは思っていないのではないか。理事長自身は確かにやったことが無いのは、多くの人が認める所だろう。だが多くの力士が星の貸し借りはやっていたであろうことは、証拠…

河村市長と大村知事は売国コンビか?

河村と大村が小沢と面会(ココ)。更に「新潟州構想 中京都議論と連携を」と来る。新潟は広大な土地を中国領事館に売ろうとしている。売国奴連合の匂いを感じるのは間違いか。

エジプトの暴動でツタンカーメンの像が破壊される

先にミイラ二体が破壊されたが、その後破壊を収まったものと思っていたが、今度はツタンカーメン像が壊された由(ココ)。世界に誇るエジプトの遺産。一旦失われたら二度と戻らない。自重を望みたい。 【参考】 ・ツタンカーメン像 ・egypt 提供: ニュース速…

Twitterで出回るスパムDM

TwitterでスパムDMが出回っているらしい(ココ)。ゲームに招待するDMが届き、うっかり招待に応じると、こちらのアカウントを使って同じDMをフォロワーに送り付けるのだそうだ。桑原、桑原。

長友佑都は太鼓が得意

長友佑都は太鼓でも一流らしい(ココ)。地元西条市で幼少の頃から和太鼓を習っていたと言うから、祭りで叩いていたのだろうか。インテルでも機会があったら、太鼓の腕を披露して貰いたいものだ。

桜島噴火

桜島・南岳が1年4か月ぶりに爆発的噴火(ココ)。昭和火口に続き、南岳山頂火口も噴火。降灰の影響で桜島の国道が一時通行止め。宮崎、鹿児島は大変だ。

奇跡起きる

義姉から電話有り、甥は食事が通るようになった由。延命装置をどうするかと言われて居たのだから、奇跡と言わず何と言う。どこまで快復するか判らないが、本当に嬉しい知らせだ。義姉の声が明るかったのも当然のこと。このまま良くなって欲しい。

襟裳砂漠を森に変えた半世紀にわたる住民の苦闘物語

飯田常雄さん(故人、平成17年5月29日ご逝去)が先頭に立って、強風吹きすさぶ襟裳砂漠を森に変え、荒れて痩せた海を豊かな海に再生した感動物語。プロジェクトXで知る。今の技術では不可能と思われた事業を、住民達が半世紀にわたる苦闘の末成し遂げ…