2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯築城の桜満開だが、寿命が尽き掛けた木の更新に際し発掘調査を

湯築城(道後公園)の桜はほぼ満開となった。今年は近年のうちでは花の勢いが一番良いように思う。だが木の寿命が尽きようとしているのは歴然としている。染井吉野は寿命が短いのが欠点。早晩植え替えが必要なのは明らかだが、次も染井吉野にするか、他の品…

選挙区割りの改定だけでは済まない

当ブログの26日の記事に、かせっちさんから一票の格差を是正した場合の問題点を指摘するコメントが寄せられた。まことに尤もな指摘だと思う。 更に、数字の上だけで一票の格差を無くすよう区割りを変更した場合、また別の問題が生じる。衆院区割り審の改定…

広島高裁で前衆院選は違憲・無効の判決

とうとう出たか。出るべくして出た判決。 最高裁の判決で是正を求められながら、それを怠ったのだから当然予想されたことだ。各地の裁判で違憲とされながら無効の判決が出なかったのは、裁判官に躊躇があったのではなかろうか。最高裁で違憲とされ、期日を指…

白鵬9回目の全勝優勝

白鵬が復活し、9回目の全勝優勝を成し遂げた。立派。但し、マスコミが双葉山、大鵬を越えたと持ち上げているが、ちょっと待てと言いたい。双葉山の時代は年二場所。今は年六場所。もう一人の大鵬の時代は柏戸というライバルが居た。白鵬は一人横綱の期間が…

湯築城知的探検記録について思うこと

病後、出来るだけ歩いて体力・筋力の回復に努めて来た。しかし今になっても湯築城まで一気に行ける日は少ない。家を出て暫く歩くと腰が痛みだす。何とか駅まで行き、そこのベンチで一休みすると腰の筋肉の痛みが薄らいで来るのでまた歩き出す。調子の良い日…

道後の桜は四分咲き

松山城は五分咲きと言っているようだが、湯築城は五分まで行かず、木によって随分違うがまあ四分咲きと言ったところ。通常なら染井吉野より先に咲き始めるエドヒガンが今年は遅く、やっと咲き始めた。 (写真1)四分咲き? (写真2)染井吉野。 (写真3)…

道後温泉祭り

桜の様子を見ようと出かけ、駅まで来たら放生園の方からトランペットの演奏の音が聞えて来た。行って見たら湯築小学校の女生徒達の演奏(写真1)。彼女らが退場したら今度は道後小学校の女生徒達が交代でやって来た(写真2)。今日は道後温泉祭りなので、行…

松山も開花

午後3時40分頃、気象台の係員が、道後公園にある標本木で7輪咲いているのを確認し、松山の開花を宣言した。午前中は4輪しか咲いていなかったそうで、開花宣言は見送られた。 写真を撮ったが、カメラの具合が悪く、ズームアップするとピントが合わない。…

道後公園の桜の開花はもう少し先

宇和島が昨日開花したそうなので、道後公園の標本木を見に行って来た。蕾はまだ固く、赤みが差して来たのはまだ数個しか無い。この分では開花は17日(日)以降になるだろう。 一番早く咲きそうな木は、東側グランドの便所横の一本。その木だけは他と違い、…

瓦を出張して焼く理由

何故瓦を出張して焼いたのか。あくまで推測だが、二つの理由が考えられる。第一は、瓦は寺院か城などで使われるだけで、瓦産業が各地で成り立つ程の需要がなかったため、瓦を焼く職人集団は泉州など、特定の地に存在するだけだったのでは無いか。ところが大…

昨日の話を少し考えて見た

昨日の同笵瓦の件は、版木を持っていたのはどこかがキーになる。勘では泉州だが、断定するのは確実な証拠が見付かるまで待つしかない。 瓦を焼く窯は用済み後壊してしまうと言うのは、何を意味するのか。この件に関係すると思われることを思い出した。湯築城…

湯築城で出土した岡豊城・中村城との同笵瓦

湯築城資料館で湯築城の発掘調査に携わった中野さんに逢った。本当に久し振り。その中野さんから面白い話を伺った。第一は、湯築城・岡豊城・中村城から出土した同笵瓦と同じ紋様の軒平瓦が堺(泉州)で見付かったと言う。これは大きな発見で、版木が泉州に…

湯築城内で一番早く咲く桜

名前は知らないが、湯築城の東側外堀土塁の上と、東側グランドに有る。 外堀土塁の上の桜。(3月7日撮影) 東側グランドの桜。(同上) 寒桜の一種と思うが、正しい名前は判らない。過日TVでこれとそっくりの桜を椿寒桜と紹介していたが、広辞苑にこの名…

埼玉県から来た客

伊豫銀前の湯築城の入り口で、観光客が案内板を写そうとしているので、写し終わるのを待っていたら、こちらに気がついて済みませんと道を空けて呉れた。遠くから来たのか尋ねると、埼玉から来たと言った後、続けて道後温泉に縁のあるものがここに有ると聞い…

確定申告を済ます

税務署に行き、平成24年度の確定申告を済ます。ネットで出来るようになったが毎年少しずつ変るのし、目も弱って来て天眼鏡を使わないと見えないので、税務署でやる方が間違いが無い。パソコンに数字を打ち込めば、跡はソフトがやってくれる。昔に較べて随…

書くのが面倒臭い

ここ数日、韓国の朴大統領の発言や、PC遠隔操作の容疑者のことなど、突っ込み所一杯の話題が沢山あるが、何だか書くのが面倒に感じるようになった。これは歳というものか。まあ、無理せずに気の向くままに流離うこととしよう。