2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上黒岩遺跡の貴重な遺物紛失

愛媛ONLINEのこの記事に絶句。何と言う馬鹿なことを仕出かしたのか。出土遺物を現地で展示保管するようにしたいからと、慶応大学に変換を求めてもうあやむやにされたと聞く。出土品の種類や数などを記したリストや保管場所の詳しい記録など、遺物の全体像を…

松坂6失点でKO

松坂がシーズン初めの頃の状態に戻ってしまった。球を押し出す格好になるため、右バッターの内角高めのすっぽ抜ける。改善には根本的にフォームを直すことが必要だ。

原爆資料館展示見直しに中韓の声など不要

中国新聞に『資料館展示見直しに中韓の声』と題する記事に、神経を逆撫でされた。同記事に曰く、 原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出…

四国新聞の記事に厳しい批判

あちこちの掲示板で、昨日採り上げた四国新聞の記事に対し、厳しい批判が寄せられているようだ。その中で多かったのは、中国の環境破壊は日本人が買うのが原因なら、中国製品を買わない、輸入を禁止しようという皮肉たっぷりのもの。あれを書いた記者は、環…

何を言いたいのか四国新聞

ShikokuNewsの「5月28日付・黄砂」で最近多い黄砂を採り上げ、論じているが、その末尾で 北東アジア一帯に悪影響を与える黄砂。これを中国のせいにしてしまうのはたやすい。砂漠を拡大させ、処理が不十分な有害物質をまきちらす。そんな野放図な開発に原…

弁護士の屑

山口県光市母子殺害事件(遺族 本村洋さん)の弁護士21人には呆れる。◆ natsuka.net応接室◆に記されていた弁護士のリストを念のためにここでも保存する。 773 :名無しさん@七周年:2007/05/27(日) 23:38:59 id:m0S/TkAZ0 キャプ一列目より 16969 安田 好…

Google Earthの新版

Google Earthを新版にレベルアップし、あちこちを観て廻る。先ずイスタンブールのBosphorus Bridgeを見る。拡大すると橋の上を走る自動車が見える。要所要所の写真を見れるようになったのは良い。次に以前行ったSt.Clair Riverほとりの家を探したが、どれか…

熱戦だった結びの一番

白鵬が全焼優勝。朝青龍が奇襲戦法を採らず、両者が真っ向からぶつかり合ったのは良かった。白鵬が差し手争いに勝ち、右四つに組みとめたのが勝因だろう。今場所を締めくくるのに相応しい熱戦だった。来場所は久し振りにニ横綱が揃い、当分の間千秋楽の結び…

白鵬強し

今日の一番は白鵬の方が千代大海より一歩踏み込んでいた。それを千代大海は突っ張りで白鵬を土俵際まで押し込んだのだから立派。千代大海がなおも突いて出ようとしたが、白鵬は体勢を崩さず双差しに組みとめ、逆転した。強い。これなら文句なしに横綱である…

朝青龍変調

朝青龍がおかしい。ふわっと立って四つに組んでしまった。立ち会いのスピードが全く無い。魁皇がっぷり組んで右上手を取ったら、敵う者はいないだろう。朝青龍のこの変調は今場所だけなのか、根本的に何かが狂ったのか、来場所に注目しよう。朝青龍はスピー…

三社祭で神輿に乗った男逮捕の記事から

「三社祭でみこしに乗った男を逮捕」と言う記事を読んだ。神輿の上に乗ると言う行為は確かに神霊を汚す行為であるが、道後祭の神輿の鉢合わせでは、指揮する者が神輿に乗っている。これはどう考えるべきなのか、神輿の屋根の上でなければ良いのか、一度関係…

千代大海が朝青龍を圧倒

横綱2敗。朝青龍は立ち会いに何時ものスピードが無かったように思う。千代大海は鋭く立って喉輪一発で朝青龍をのけぞらせ、一気に土俵際に追い詰めた。朝青龍も一度、二度と凌いだが、最後土俵の外に押し倒された。音羽山親方が横綱は万全でないと言ってい…

朝青龍の許されない行為

朝青龍は昨日負けた後、花道で座布団を蹴飛ばしたように見えたが、今日の報道で確認。負けたのは自分のせい。この行為は横綱にあるまじき振る舞い。品格に欠ける行為は厳しく叱責し、また繰り返した場合は除名するくらいの断固たる措置が必要。

岡島の連続無失点記録途絶える

岡島の調子が下降気味かも知れない。今日はコントロールが悪く、ジータにヒットを打たれた後、松井、A・ロッドと連続四球。ポサーダの三塁ゴロ併殺崩れの間にジータがホームイン。三塁手の守備が緩慢で併殺出来なかったのは痛かったが、好調時と違ってボー…

安美錦、朝青龍を破る

音羽山親方(元貴ノ浪)が、「朝青龍は万全ではない。立ち会いに右挿しを狙え。」と語っていたが、その通りの一番になった。と言うことは、安美錦も朝青龍の僅かな隙を見破っていたことを意味する。流石プロ。貴ノ浪の相撲はお世辞にも格好良いものでなかっ…

15歳の石川遼クンKSBカップで優勝

男子ゴルフにも新星が登場。杉並学院高1年の石川遼クンが、男子ゴルフ「マンシングウェアKSBカップ」を制した。まだ15歳。プロ大会に初出場で、男子の世界最年少優勝記録(18歳290日)を塗り替える歴史的快挙。おめでとう。女子は期待される若手が…

韓国がイージス艦保有も米は衛星情報提供せず

20日のSankeiwebに「韓国がイージス艦保有も、米は衛星情報提供せず」と題する記事があった。韓国は日本に対抗するためイージス艦6隻を建造する予定だが、アメリカはイージス・システムの目と耳である軍事衛星からの情報提供に同意しなかったという。「来た…

愛知県の立て篭もり事件における県警の対応(2)

「あるぱか、ネタの種」で愛知県警の対応について厳しい指摘が述べられている。 隊員が火器を使う=犯人の射殺を伴う この覚悟無しに現場に送り出した上層部の判断ミスは責められてしかるべきだ。 全く同感である。そしてもう一つ付け加えたい。 そのような…

愛知県の立て篭もり事件における県警の対応

愛知県警の対応の甘っちょろさに呆れる。木本巡査部長を撃った時点で、犯人の人権に対する配慮はお終いとして良く、佐々氏が指摘した通り、装甲車を繰り出してでも負傷した警官を速やかに救出し、犯人は催涙弾などを使ってでも直ちに取り押さえるべきで、銃…

岡島18試合連続無失点

岡島がタイガースとダブルヘッダーに両試合とも登板し、いずれも無失点に抑え、無失点試合を連続18に伸ばした。数字の上では連続2試合先発完投完封に相当する。相撲で言うおお化け。どこまで伸ばすか楽しみ。

マンモハン・シン・インド首相の演説を何故報道しなかったのか

昨年12月14日にマンモハン・シン・インド首相が衆議院で演説を行なったことを、偶然このブログに行き当って始めて知った。先日の中国首相の国会演説は大々的に報じられたのに、何故インド首相の演説は報じられなかったのか。インドとはしっかりと手をむ…

白鵬は5連勝したが

白鵬は今日も勝ち、5連勝となったが、気になる点が2つある。第一は土俵際で自分も倒れた相撲が3番あったこと。相手にあと少し踏ん張る余地があったら、先場所初日のように自分が負けとなる。第二は立つ前の手つきが不十分。行司は何故停めないのか。横綱…

はてなRSSリーダーの動作不安定

最近はてなRSSリーダーの動作がどうも不安定で困る。新しい記事があっても反映されるのが遅く、しかも呼び出す度に表示内容が新しくなったり古くなったりで、安定しない。キャッシュを消去しても症状は変わらないので、原因は先方にあると見てよかろう。はて…

IE TAB

FireFoxを使っていると時々困ることがある。それはIE専用ページがあることだ。その問題を解消するために、IE TABというアドオンが開発された。これはFirefoxユーザーには必須のアドオンと言えよう。このアドオンはFirefoxの中でIEのエンジンを動作させ、…

今場所は関脇以上が好調

関脇以上が安定している。その中で琴欧州がやや不安。勝った相撲も攻め込まれている。白鵬は土俵際が危ない。何故自分も転ぶのか。これが続くといつか落とし穴に落ち込みはしないかと心配。朝青龍が初日から全開とは珍しい。先場所懲りたのか。

松坂好投

松坂が完投で勝利。随分良くなっている。今日は力まず、コントロールで勝負したようだ。すっぽ抜けが少なかった。少しずつでも良いから調子を上げて行って欲しい。

厚顔無恥の中国も石景山遊楽園緊急対応

偽ディズニーランドは、「ディズニーは遠すぎる」などと書かれた横断幕を撤去し、模倣キャラクターも姿を消したらしい。北京市版権局の指示による処置だそうだが、小さいものは壊すことは出来るが、シンデレラ城のように大きな建物はどうする心算か。厚顔無…

北京石景山游来園に米政府激怒

中国政府主導で運営されているニセディズニーランド、北京石景山游来園についてアメリカがほうっておくはずは無いと思ったら、米政府が激怒し、WTOに提訴すると言う(ココ)。提訴は当然のことだが、「エキスポランド」山田三郎社長が会長を務める泉陽興…

湯築城全体図

以前から溜めていた資料を調べ直したら、湯築城全体図が見つかった。この図は湯築城後整備時のもので、復元区域再開演前後に入手したと記憶する。図を良く見ると、左上に「外堀土塁」の文字と土塁の外周の位置が記されている。この線の位置が湯築城跡北口横…

高野連が奨学制度で緩和措置

ごちゃごちゃ言っているが、要するに在校生については学生野球憲章13条を適用しない、つまり現状のままとし、平成20年度から入学する生徒に向けた運用基準はこれから審議すると言うこと(ココ)。今まで長い間ほったらかしにしていたのだから、解決法は…