2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語も知らず不勉強なマスゴミ

記者達は退任と解任と辞任の区別がつかないらしい。全く信じられない事態だ。記事の題名には退任と書きながら、本文では解任を通告とある。題名と本文が食い違っている。記事を幾ら確かめても、任期満了前に辞めさせるとは書いて無く、任期満了で解任すると…

NHKの驚くべき高給

NHKの給与の高さには驚いた。平均で1041万円だそうだ(ココ)。この給与の高さと日本薄謝協会と揶揄される出演料の低さは相容れない。身内は優遇し、他者には厳しいのだろう。その上受信料の値上げを希望していると言うのは言語道断だ。職員の給料を妥当…

3日留守すると後始末で忙しい

女房の母の挙げ法事で3日間留守したら、雑事が溜まり後始末に手を取られる。その3日の間に結構色々とあった。 上海地下鉄の追突事故。高速鉄道の追突事故と同じケースだ。サッカーの試合で韓国のサポーターが「大地震をお祝いする」との人でなしの言葉を記…

河野島への最初の移住者は福井からとのコメント

談話室ゆづきにおける河野島に関する投稿を探索・探訪に纏めてあるが(ココ)、そこに昨日、「はじめに河野に移住してきた人は400年前に福井から来た私達の先祖です。」とのコメントがついた。メールアドレスが記入されていないので、詳しい話を尋ねたいのだ…

日韓外相会談で玄葉氏「慰安婦問題」解決済み

当然のこと。日韓基本条約で総て解決済み。慰安婦問題などもともと存在しない。もしあったとしても日韓基本条約ですべて解決済みであり、両国間に何ら問題は存在しない。残るのは韓国政府と韓国民との間の問題だけ。こんな当たり前のことが理解できないよう…

今日は書きたいこと多し

今日は書きたいことが沢山あるが、書いている時間が無い。項目だけ列挙しておく。 1.東日本大震災は海底活断層が原因か。 2.ニュートリノ光速越す? 3.歴史塾第3回「湯築廃城と近世の伝承」で、柚山俊夫氏は松山城は湯築城を意識して築かれたとの新設…

白鵬、琴奨菊にも敗れ2敗

白鵬は自分の一番良い相撲を忘れている。立つなり左前まわしを掴む相撲がなく、昨日も今日も右差しに行って果たせず、厳しく絞られて態勢を悪くした。自分の最高の相撲を思い出せ。 稀勢の里は今日も強かった。弱い稀勢の里は見たくない。スイッチを毎日オン…

等妙寺遺跡に土砂流入

台風15号の影響で、鬼北町中野川の国史跡「等妙寺旧境内」の遺構の一部が、土砂崩れにより埋もれる被害に遭った(ココ)。 鬼北の国史跡に土砂 台風15号被害 20日から21日午前にかけ県内に接近した台風15号の影響で、鬼北町中野川の国史跡「等妙寺…

今日の稀勢の里は強かった

稀勢の里は白鵬に相撲を取らせなかった。こんな相撲を見るとつい稀勢の里に期待したくなる。だが期待すると裏切られる。稀勢の里はスイッチが入ると凄い相撲を取るが、スイッチがいつ入るのか判らない。本当にじれったい。今日の強さを見ると何で三敗もした…

世田山城は国府防衛の最終ライン

佐々久山・佐志久原・世田山・永納山近辺の地勢をGoogle Earthで眺めると、世田山城が国府を守る最後の防衛線であることが良く判る。古代の城である永納山城はその隣。こちらは海を強く意識した場所。城は皆良い所に築かれている。

稀勢の里は元の木阿弥

駄目だ。期待するのは止めた方が良い。琴奨菊に対し張り差しに行ったため簡単に左を挿され、がぶられて一気に土俵の外へ。朝青龍を跳ね飛ばし、白鵬を土俵の下にぶっ飛ばした鋭い出足が最善と言うことが未だ判らないとは、何とも鈍過ぎる。もう知らんと何回…

佐々久山確認

佐々久神社を検索し、調べたところ、延喜式神名帳に乗る古い歴史を持つ神社であることを知った。更に、「周桑の山山へ行こう! 登山道案内 佐々久山へ」というサイトが見付かり、それを見て佐々久神社のある岡が佐々久山であることを確認できた。 このサイト…

稀勢の里一敗

今日の稀勢の里は先場所までの稀勢の里に戻っていた。矢張りまだ大関は無理。じれったい。

佐々久神社確認

資料館で会った西条のsatukiさんが話していた佐々久山を地圖で検索しても出て来なかったが、佐々久神社が見付かった。その神社は低い岡の上に位置している。多分その岡が佐々久山だろうと見当をつける。 satukiさんのブログも見つけた。明朝どんな記事がアッ…

稀勢の里強し

白鳳、琴奨菊、稀勢の里が7連勝。今場所一番安定しているのは稀勢の里ではなかろうか。今日は立ち合いに少々押し込まれたが全然不安感は無く、突き一発で鶴竜は土俵の外まで飛ばされてしまった。何日目だったか、立ち合いに当たって来た相手の方が腰砕けみ…

辻褄の合わない梨田監督の退任報道

梨田監督が今シーズン限りで退任すると各紙がいっせいに報じている。ところがその報道には幾つも辻褄の合わない文言が見られる。 先ず47NEWSに掲載された共同通信の『日ハム梨田監督が退任表明 「最初から決めていた」』である。これは各紙に掲載されている…

言葉遣いをもう少し何とか出来ないか

「・・・の発売を開始した。」 これは「馬から落ちて落馬して、女の婦人に笑われた。」の類じゃないか。 「発売」とは「売り出す」「売り始める」と言う意味だろう。発売を開始では、売り始めることを始めたの意味になる。「販売を開始」なら良い。言葉の意…

承久の変後の道後平野(1)

【一昨日同じ題名で書いたが、纏まりが悪いので書き直すことにした。今度は上手く纏められるか?】 元弘3年(1333年)に鎌倉幕府が倒れた後、北条氏の残党が各地で叛乱を起こした。中先代の乱と言われている。伊豫においても赤橋重時が建武元年(1334年)に風早…

承久の変後の道後平野(1)

山内譲氏の論文と喫茶室の議論から、承久の変後の道後平野の状況が朧気ながら見えて来た気がする。纏まりの悪いものになるだろうが、少しずつ我が推測を書き記すことにする。 結論を先に言うと、幕府方は承久の変で勝利し、伊予における通信の所領を没収した…

意味の通らぬ言葉遣い

テレビで気になる言葉遣いを聞いた。「募金を忘れずに持って来て下さいよ。」募金とは寄付金などを募り集めることである。上の募金とは前後の関係から推測すると、募金に応じて集まった金、寄付金のことらしい。募金と言う言葉には集まった金と言う意味は無…

軽すぎる発言連発の大臣達

鉢呂吉雄経済産業相が福島第1原発事故をめぐる自身の不適切な言動の責任を取って辞任。野田総理の所信表明演説もまだ済んでいないのに、鉢呂だけでなく、小宮山厚労相や一川防衛相も軽はずみな発言をしている。大臣になって浮かれているのではないのか。もし…

豊島園を「「練馬城址公園」とすべく都が買収交渉

東京都は防災対策の一環として、西武グループが運営する遊園地「としまえん」(練馬区)の敷地など約22ヘクタールについて、買収交渉に乗り出すことを決めたと言う(ココ)。 都が買収交渉に乗り出すのは、同園の敷地一帯で、整備方針では、これを重要公園…

なでしこジャパンロンドン五輪出場を決める

なでしこジャパンは昨日北朝鮮と引き分けたが、中国がオーストラリアに破れたので、最終戦を待たずにロンドン五輪出場を決めた。 ロンドン五輪予選の出来は、先のW杯の時の神懸り的な出来と比べ、遥かに悪かった。W杯ではアメリカのGPホープ・ソロ選手に…

資料館で西尾先生と懇談

先日西尾先生から頂戴した論文に関連する場所の3D図をGoogle Earthで作成し、それを見ながら、鎌倉時代から南北朝初期の伊予の情勢について色々と意見を交換した。

なでしこジャパン1−1で北朝鮮と分ける

試合終了間際にゴールを決められ、引き分けた。最初から最後まで押し捲られていたので、引き分けなら良しとすべきだろうが、終了間際の失点は防げた筈と思われるだけに残念だ。 ロスタイムに入ってコーナーキックを得たときの作戦が間違いではなかったかと、…

明治期にも大変な深層崩壊があった

台風12号は各地に大きな災害を齎した。中でも紀伊半島各県は空前の雨量を記録し、深層崩壊を引き起こした。深層崩壊と言えば先年の台湾の事例が思い出される。これは緩やかな斜面で山崩れなど全くの想定外だったと記憶する。深層崩壊は近年あちこちで起き…

なでしこジャパン1−0でオーストラリアを下す

川澄が叩き込んだ一点を守り切って勝利。川澄は一日置きの過密日程で三試合連続の先発。韓国戦のアシストに続いてまたも決勝点に絡む。初戦のタイとの試合では先制点を挙げるなど勝負強い。157cmと小柄だが足も速く頼もしい。

なでしこ2−1で韓国を制す

昨夜の試合はしんどいゲームだった。気持ちよくパスを廻せたのは前半の途中までで、特に後半は向こうにペースを握られ、疲れる試合だった。しかし、その泥臭い試合を制することが出来たのは、矢張り力が付いた証拠ではないか。目の覚めるようなペースの試合…

民主党のサイトの党員・サポーターのページに

民主党のサイト、党員・サポータのページに代表選挙には外国人でも参加できるとはっきり書いてある(ココ)。以前批判されたことがあるが、蛙の面に水で変っていない。 党員の項には、 党員とは? 民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どな…

野田内閣に感じる疑念

野田首相並びに閣僚は靖国神社に参拝しないと表明したことが一つ。次に、川端達夫:平岡秀夫:中川正春:小宮山洋子:鉢呂吉雄:前田武志:藤村修は在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟所属と言うが、人権侵害救済(機…