2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュ大統領、韓国に阿る

ブッシュ大統領は韓国訪問を前に、韓国の反米感情を刺激するのを恐れ、先週、米地名委員会(BGN)により「未指定地域」に変更された竹島の領有権表示を、元に戻すよう指示した(ココ)。反米感情が韓国で高まるのは怖いが、日本では起きても怖くないと思…

都賀川の鉄砲水に思う

普段の都賀川は写真で判るように水量も少なく、穏やかな川である。川の両側に遊歩道が設けられ、水遊びが出来る。事故の日も学童保育で子供達が遊びに来ていた。神戸市は山が海近くまで迫っており、同市の殆んどの川はその谷ごとに急勾配を下って流れる南北…

今治工高環境化学部が染色廃水を微生物で無色・無毒化

愛媛新聞は今治工高環境化学部が、『微生物を使い新処理法 染色廃水を無色・無毒化 研究論文で全国最優秀』と題して、研究論文が日本環境化学会の環境保全表彰で「高校環境化学賞」最優秀賞を受賞した旨を報じている。 同部は2006年に染色工場の廃水を微生物…

各地で鉄砲水

昨日は突風(多分竜巻)で300kgのアンカーを16個も付けていたテントが飛ばされ、今日は鉄砲水で金沢市の中心部を流れる浅野川が堤防を越えて氾濫し、神戸市では都賀川で20人も流され、4人が死亡。 近年、短時間に猛烈な量の雨を降らす集中豪雨が増えてい…

白鵬全勝優勝

白鵬は強かった。全勝で優勝に花を添えた。白鵬時代の始まりではないか。今場所の相撲で目に付いたのは、相手の得意の形を徹底的に封じたこと。対安馬・魁皇・琴欧洲戦でそれを強く感じた。立ち合いで自分の得意の体勢に持ち込もうとするのが普通である。そ…

北京五輪は開けるのか−ウイグル独立組織が「北京五輪標的」

昆明市のバス連続爆破事件について、新疆ウイグル自治区での分離・独立活動組織「トルキスタン・イスラム党(TIP)」が犯行声明を出したらしい(ココ)。更に犯行声明は北京五輪を標的にすると明言していると言うが、本当にやる気なら防ぎようがないだろ…

早明浦ダム取水制限

早々と早明浦ダムが取水制限に入った。石手川ダムの貯水量は85%位。4〜6月は例年になく雨が多かったが、7月に入ってからはさっぱり降らない。このままでも8月末までは持つだろうが、その後は台風が頼り。水に囲まれていながら水不足の心配をするのは…

MacでVOXを見れない?

maru阿弥さんが、MacではVOXにアクセス出来ないと言う。ほかにもMacで見れないものが幾つかあるそうだ。Microsoftが何か悪さをしているのだろうか。Openの世界に排他的仕組みを設けているとしたら、それは許されることではない。かってIBMがユーザーの囲い込…

韓国ではIEでないとWebサイトを表示できない

韓国ではIEが99%でFirefoxは1%に満たないと言う(ココ)。その原因はIEでないとWebサイトが表示されないからだそうだ。しかもこれだけでなく、マイクロソフトさえもセキュリティの問題からActiveXを縮小しようとしているのに、韓国では依然とWebの標準技術で…

文化財フォーラム愛媛がホームページを復活の意向

文化財フォーラム愛媛は昨年サイトを閉鎖したが、また復活させるとのことで、担当するK氏と事務局のSさんと川岡研究室で会う。やり方には失礼極まるものがあり、腹の立つことばかりだが川岡先生始め多くの人の努力を記録として残すために、移すべき範囲を…

IT技術者の報復

サンフランシスコ市の新しい光ファイバー・ネットワークを、ある市職員が乗っ取り、他の管理者全員をネットワークから締め出すという事件が起きた(ココ)。不満を抱いた従業員や解雇された元従業員がコンピューターを使って報復するケースが、そう多くは無…

勝負では何が起きるか一寸先は闇

安馬が若ノ鵬にケガ負け。若ノ鵬が八艘飛びをやろうとしたのか飛び上がったが、安馬は鋭い出足で喉輪攻め。続いて出ようとしたところに、落ちて来た若ノ鵬の体重が掛かり、腰が入ってしまった格好となり、浴びせ倒された形になってしまった。勝負では拍子で…

大分県教職員採用試験汚職摘発の発端

内部告発だろうと推測していたが、実際は思いもしないことだったらしい。市内を巡回していた警官が或る金券ショップに立ち寄った時、大量の金券を目にして、誰が持ち込んだのかと尋ねたのが発端だったと言う。小さな異常を見逃さなかったこの警官の大変な手…

加藤紘一氏に「貴殿はそれでも日本人か」議員辞職要求

拉致被害者を北朝鮮に帰すべきだったとの加藤紘一の発言に、千村保さんと蓮池秀量さんご夫婦が抗議したのは当然で、更に地方議員などから抗議と議員辞職要求が起きている(ココとココ)。矢張り起きたか、良かったとほっとした。日本人なら帰した方が良かっ…

朝青龍休場

朝青龍が昨日の相撲で左肘を傷めた場面は見当たらないが、左肘を傷めたとのことで今日から休場。真実は長年の稽古不足のツケが廻って来たのだろう。立ち合いの鋭さも、自分十分相手不十分の態勢に持ち込むスピードも無く、これでは普通の相撲取りに過ぎない…

目から鱗の芝生化奮闘記

たまたま茶を飲みに行き、テレビで鳥取方式の芝生化をやっているのが目に入った。低コストで簡単に芝生化可能で、しかも実施に当たっては地域が動くと言う。見終わって芝生並びに芝生化の考えが全く変わってしまった。本当に目から鱗が落ちた感じ。 インター…

野茂投手引退

ラジオで知った。お疲れ様でした。メジャーの両リーグでノーヒット・ノーランを達成。足腰に負担の掛かるトルネード投法で、良くここまで続いたものと感心する。パイオニヤの引退は淋しいが、新たな人生に踏み出して欲しい。

VOXを使ってデータ整理

中世における伊予と美濃の交流に関する談話室ゆづきの投稿記事を、VOXを使って整理を始めた。VOXは付けられるタグの数に制限が無いので、必要と思われるタグをいくつでも付けられる。どのように活用できるか楽しみ。

べらぼうな後期高齢者保健の保険額

今日になって後期高齢者保健の保険額通知が来た。開けてみたらべらぼうな額。税金は滅茶苦茶増え、健康保険はそのまま。頭に来た。何かをぶん殴りたい心境。この怒りをどこへぶつけたら良いのか。日本共産党に若者の入党が月千人ほどのペースで増えているら…

竹島問題に対する政府のピンボケ配慮

新学習指導要領の中学社会科の解説書に、島根県の竹島を我が国の「固有の領土」との表現は見送った(ココ)。この問題をめぐっては、竹島を「固有の領土」と明記しようとした文科省の方針に、韓国が反発。5月に駐韓大使を呼んで抗議し、7月の日韓外相会談…

VOXがタグを一番沢山付けられるブログ

ネット上のデータを自由に検索可能にする手段として、ブログ内検索が可能であることと、付けられるタグの数が有限でないことが望ましい。そこで「はてな」「VOX」「楽天」「FC2」「livedoor」「teacup」を比較して見た所、「VOX」だけがタグの数に…

名古屋場所始まる

名古屋場所が始まった。今場所の注目点は琴欧洲が先場所の相撲が取れるかどうかだが、初日早々、天敵の安美錦に為す術無く完敗。ガラスの心臓が変わっていないことを露呈。他の三人の大関は強かった。魁皇は初日に脆いのだが、今日は目を見張る強さ。朝赤龍…

毎日.jpが自社広告だらけ

毎日新聞社は英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコーナーで低俗記事を長年にわたって配信して来たことで、厳しい批判に曝され、更に自社広告だらけになっていると言う(ココ)。自業自得。

韓国文献に于山島が竹嶼であると記述

韓国側が竹島の古い名称と主張する于山島が、現在の韓国・鬱陵島の北東に隣接する竹嶼(ちくしょ)であることを示す記述が、朝鮮時代の文献にあることが分かった由(ココ)。島根県の竹島問題研究会が古地図を基に指摘する「于山島は竹島ではなく竹嶼」との…

土佐礼子昆明に出発、大丈夫か。

北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子が10日、成田空港から中国・昆明での合宿に向けて出発した(ココ)。昆明で何人も体調を崩し、一人死亡している。そんな所でトレーニングして大丈夫なのだろうか。非常に心配だ。

縄文海進を引き起こした温暖化は何故起きたのか

愛媛新聞は昨日から「水底の語り部」の連載を始めた。第一回は「地下15メートルの貝塚 縄文期の海面上昇証明」と題して、愛知県南知多町の「先苅(まずかり)貝塚」を紹介している。 この貝塚の奇妙なことに、厚く堆積した海砂や泥の層の下から見付かった…

新KY

KYとは加藤紘一山崎拓のことらしい。これは言い得て妙。二人共確かに国民の気持ちが読めない。立派なKYだ。

藤田氏フロリダ大准教授が病気腎移植効果訴え

愛媛新聞は、米フロリダ大移植外科の藤田士朗准教授が七日、県議会議事堂で講演し、「この移植を広げることが日本の患者が助かる道。認められれば非常に大きな効果が期待できる」と訴えたと報じている(ココ)。 藤田氏は透析と比較して生存率や医療費の点か…

ナダル初優勝、テニス史に残る名勝負

フェデラーとナダルの決勝戦は凄い試合だった。両者共に、考えられないスーパーショットの応酬。歴史に残る名勝負だった。今年の大会ではナダルの長足の進歩が印象に残る。 フェデラーは精度の高いサーブが、ナダルは速く、回転の効いた深いストロークが武器…

日本の社会は元々循環システムで勿体無いの精神

ダニエル・カールが日本人の生活は世界一のエコライフだと言ったそうだ。その通りだろう。昔は顔を洗ったらその水を雑巾掛けに使い、最後に打ち水に使う。服でも手ぬぐいでも色々と使いまわし、最後は雑巾にする。このように何でもとことん使うことを、物の…