2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心覚え

・延元元年/建武3年(1336年)この前後に尊氏、所領安堵状を通盛に与える。(通信時代の所領回復) 尊氏・直義、兵庫湊川で義貞・正成を破る。正成戦死。 ・正平5年/観応元年(1350年)、尊氏らが養子足利直冬を討つために中国地方へ遠征すると、その留守に…

菅を評価する点は

唯一つ、小沢と距離を置き、小沢を或る程度封じ込んだこと。その為か小沢はこのところ連敗。それなのに輿石を幹事長にするとは、援け起こすに等しい。馬鹿げた行為だ。

幹事長が輿石とは

輿石を幹事長とは、こりゃ駄目だ。小鳩の終焉を願ったのだが、こんなことをしては復権の手助けをするようなもの。がっくり。

菅がどさくさに紛れて朝鮮学校の無償化推進

菅は最後まで悪いことをする。政治の空白状態の時、朝鮮学校の無償化手続きを進めるよう指示した。一国を争う問題でもないのだから、次の内閣に任せるべきだろう。日本憲政史上最低の総理だ。本人希望の通り、歴史が証明する。 これで野田総理が最初にやるべ…

鎌倉時代末期の伊予における北条一門の所領

西尾先生から頂戴した山内論文によると、久米郡は金沢氏が地頭職を有し、久米郡の名や保の地頭代に家臣らを当てていたようだ。なお久米良郷は大佛氏の支配下に移ったようでが、鎌倉幕府滅亡のちょっと前のことらしい。 金沢氏は武蔵国にある菩提寺称名寺ゆか…

民主党代表選、野田佳彦が海江田を破る

意外にも215対177票で野田が勝った。反小沢が相当に強いと言うことか。もう小鳩時代は終わりにして欲しい。この結果では中国ががっかりしているのではないか。まだ安心は出来ないが、三党合意で政策を決めるなら、売国政策に取り合えずはブレーキを掛…

海江田は中国に評判の良いらしいが大丈夫か?

海江田は中国が評価しているようだが、そんな奴は危なく無いか。小沢が率いた大訪中団にも参加していた。民主党の政策集に載っているのにマニフェストでは隠した売国政策を実行する心算なら、菅直人と似たようなものだ。小沢が推すのは、親中べったりだから…

湯築城歴史塾第二回

湯築城歴史塾第二回の講師は川岡先生。中世の湯築城について、いつもながら簡にして要点をぴしっと抑えた、論旨の明快なお話。 湯築城のガイドの中にも、平成期に急速に進んだ研究の成果を知らず、旧態依然たる通説を説明している人が多いが、その人達には今…

資料館で西尾先生と意見交換

資料館で西尾先生と3つの件について意見交換をした。 第一は大友氏の遺跡から出た鉄砲玉がタイのソントー鉱山の産であることと、中世(戦国期)の東南アジア貿易とに関連があるのではないかという件。 第二は承久の変の後、道後平野と風早平野の北条一門の…

伊予温故録に赤橋氏が代官として風早郡に居たとの記事

海遊庵主さんが、赤橋駿河守宗時とその子の駿河太郎重時が北条氏の代官として来て居たと記載されていると投稿。以前何で見たのか覚えがないが、それには風早郡でなく、ずっと東の山岳地帯に代官として居たと書いてあったと記憶する。 だが、中先代の乱の時恵…

昨日の抗議デモをマスコミは報道せず

フジテレビの偏向報道に対する抗議デモについて、テレビも今朝の新聞も報道していない。韓国の俳優や歌手が訪日し、ファンが何百人か集まるとでかでかと報道する。昨日のデモはそれを2桁も上回る。それを一切報じないのは何故?マスコミに自浄能力が無いな…

鉄砲玉の鉛の原産地はタイ

面白い記事を見つけた。大友氏の遺跡から出土した鉄砲玉の鉛の原産地は、タイのソントー鉱山だったことが解明されたと言う。これは凄いヒントになる。今度N先生にお会いしたときに私見を聞いて貰い、ご意見を伺おう。

フジテレビに対する抗議デモをどかか報じたか?

フジテレビの偏向報道を糾弾する抗議デモは、参加者が警察の見積で3万という大規模なものとなった。9万人という説もあったようが、それは兎も角、3万は越えらしい。嫌なら見なければいいと言った馬鹿がいるが、これだけ大勢が参加した意味をマスコミは十…

脳脊髄液減少症は外傷も原因となることを国がやっと確認

脳脊髄液減少症が交通事故などの外傷が原因で硬膜に小さな穴が開き、そこから脳脊髄液が漏れて脳脊髄液の水位が下がり、様々な症状を引き起こす。これをやっと国も確認したのは画期的な出来事で、脳脊髄液減少症が治療に健康保険が適用され、また自賠償保険…

サントリーも東海テレビ同様無神経の極み

サントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』のページで東海(日本海)と表記し、物議を醸したそうだが(ココ)、東海テレビの不適切テロップと同様に、無神経と言うか鈍いと言うか、常識が無さ過ぎる。社長以下関係者全員、土下座して謝罪すべきだろう。

甲子園の注意喚起の日本語改善された

甲子園のスコアボードに、いろいろな注意を呼びかける表示が出る。そこに奇妙な言葉遣いがあり、気になっていた。それは「荷物を置かれたまま、席を立たれないで下さい。」と言うような注意だった。後半はちょっと違っているかも知れないが、兎に角珍妙な言…

日本語の乱れ

最近アナウンサが「登頂」を「とうちょう」と言う。昔は「とちょう」だった。これを「とうちょう」と言うなら「登山」は「とうざん」か。「登山」「登攀」「登頂」は「とざん」「とはん」「とちょう」だろう。 「捜索」の意味も変って来たようだ。「捜索」と…

今度は腰が少々痛い

今日はN先生がいらしている筈なので資料館に行く心算だったが、腰が重く、無理は禁物と止めた。これは若い時に傷めて以来の持病で、薬のせいではない。長い付き合いのお友達。歓迎はしないが、上手く付き合って行くしかない。

脚の具合かなり良し

一昨日、脚の具合が良かったので随分歩いた。しかし、最後に矢張りぎくっと来て脹脛が痛み出した。 前回傷めたのは、3〜400m歩いたときだった。今回は距離でその4〜5倍は歩き、しかも相当な急坂を登っている。もう一つ、前回は痛みが取れるまで10日…

ホープ・ソロ選手の言葉

かなり前の記事だが、記憶に残すため記しておく(出典はココ)。 多くの人たちが、歴史に残るコメントを発したが、私が特に気に入ったものを挙げると次の2つである。 まずはアメリカの美人GK(ホープ・ソロ選手)の試合前の言葉。 「日本選手は、試合より…

傲慢な芸人は見ないよ

岡村隆史がフジテレビの半島番組偏重の流れに批判的な論調に対して、「タダで放送しているのだから気に入らなければ見なければいい。」と言ったらしい。芸人の言う言葉か。自分を何様と思っているのか。こんな傲慢な芸人は金輪際見ないことにする。

これは面白い

摩擦力の凄さを見せる大科学実験。面白い。

韓国こそ正しい歴史を教えよ

韓国の李明博大統領は15日、日本による統治からの解放66年を記念してソウル市内で開かれた「光復節」記念式典で演説し、その中で「日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任がある。韓日の若い世代はその上で、明るい未来に向かって一緒に進むことがで…

野田財務相の戦犯でないとの発言は正しい

サンフランシスコ講和条約締結後、日本は講和条約に署名した諸国の了承と取り付けて、戦犯全員の名誉を回復した。従って戦犯は存在しない。 貫首相はA級戦犯を合祀しているので、閣僚が参拝するべきでないとして参拝しなかったが、この見解は誤りであり、そ…

鎌倉幕府滅亡の時、河野通盛はどこから出陣しどこへ戻ったのか

昨日年表風に鎌倉幕府滅亡から十数年間を、伊予の動きに関係する事柄を整理した。鎌倉幕府滅亡時に河野通盛は幕府側に立ち、六波羅防衛軍の中心となって奮闘した。この戦いで河野一族の得能氏と土居氏は倒幕側に立った。これを一族が二つに分かれて相争った…

鎌倉幕府滅亡後の赤橋重時の反抗

昨日峰翁祖一に絡んで、赤橋重時のことが話題になった。鎌倉幕府滅亡後の伊予の動きを眺めると、いろいろと疑問が湧いて来る。 ===================================================== 1333(元弘3年) 赤松円心、播磨に挙兵。円心、六波羅を攻めるが失敗。 …

mino阿弥さんご夫妻と北条の寺巡り

昨日maru阿弥さんがmino阿弥さんご夫妻を、新田の隠れ里から高縄山、善応寺をご案内。昨日のコースは高縄寺から先、かなり歩くので遠慮したが、今日の大通寺、最明寺、宗昌寺巡りにはご一緒した。天気は快晴で夏にしては最高の見晴らし。 mino阿弥さんは美濃…

酷かった日韓戦の国歌、素晴らしい得点シーン

酷かったと言うので見たが、確かに酷い。まともに歌える歌手が居るだろう。こんな酷い歌い手を誰が選んだのか(動画)。 だが得点シーンは素晴らしい(動画)。流れるような一連の動作。まさに芸術的。日本サッカーのレベルは急速に向上した。

戦友が伝える兄の命日

兄の戦死公報は、兄は昭和20年8月1日戦死と記していた。暁部隊で生き残ったのは約三千名中僅か11名。その戦友は兄の命日を1日ではない、11日だと言った。場所はどちらもフィリピンのラモン湾と一致する。暁部隊が出撃するのは最悪の戦場ばかりで、…

ダークマター

昨夜、NHKの深夜番組でダークマターを色々な角度から取り上げていた。つい引き込まれ遅くまで見てしまった。 ダークマターについては何度か見ていたが、今回の番組では系統的に詳しく解説し、非常に判りやすかった。一番強く印象に残ったのは、天文学と理…