2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日写した場所が最も良い所だった

天気が良く風もなかったので、カメラをぶら下げて出かけた。松山城天守閣を撮影する良い場所を探してみたが、昨日写した場所より良い所は無かった。伊佐爾波神社や寶厳寺など高いところに登れば邪魔物無しに見えるが、低い場所で見える所はそうは無い。結局…

道後から見える松山城天守閣

道後の放生園やバス停の辺りから松山城天守閣が見えるのは余り知られていない。見えると言っても小さく、ポケットカメラではとても写せない。今日は久し振りにデジタル一眼レフを持ち出して写してみた。距離は殆んど2kmある。一杯にズームアップして手持…

全豪テニス男子決勝

昨夜テレビを付けたら、全豪テニスの男子決勝戦をやっていた。ジョコヴッチとナダルの物凄い試合。途中でやめられなくなり、とうとう最後まで観てしまった。5時間53分のまさに死闘。史上最長の試合ではなかろうか。 ファイナル・セットの第10ゲームが終…

マニフェスト違反は八ッ場ダムだけじゃない

野田首相は八ッ場ダムの建設継続がマニフェストに反する結論であることを詫びた(ココ)が、マニフェストに反するのは八ッ場ダムだけじゃない。1月23日に書いたようにマニフェストで約束したことは一つも実現していない。野田首相はマニフェストに書いた…

発音の変化

言葉遣いだけでなく発音も昔と随分変ってしまい、戸惑うことが多い。「依存」は昔は「いぞん」だったが、最近テレビでアナウンサも「いそん」と言う人が多い。昔は「保存」「依存」は「ほぞん」「いぞん」で、「存在」「存続」は「そんざい」「そんぞく」だ…

湯築城に白鷺七羽

湯築城の丘の樹に白鷺が七羽と青鷺が一羽、堀にも青鷺が一羽留まっていた。今まではいつも一羽か二羽で、白鷺が一度にこんなに沢山来たのを見たことが無い。仲間を連れて来たのか、家族が増えたのか知らないが、そんなに沢山来たら堀の魚を直ぐに食べ尽くし…

甘すぎる谷垣総裁

公約違反を追求するのなら、鳩山が「消費税は4年間議論すらしない」と言ったことを何故取り上げないのか。ルーピー鳩山は「普天間基地は国外、少なくとも県外」とも言った。様々な問題をこじらせたのは、民主党のマニフェストと軽はずみな発言が原因となって…

今度は野田首相がマル暴関連筋から献金を

菅直人は「北朝鮮関連献金」疑惑で辞任に追い込まれたが、続いて野田首相の資金管理団体「未来クラブ」などが、マル暴関連筋から111万円の献金を受けていたことが判った(ココ)。どいつもこいつも真っ黒け。叩けば埃どころか、叩かなくてちょいと突っつ…

政府の原災本部 議事録を作らず

NHKが政府の原子力災害対策本部の21回にわたる会議について「議事録や内容をまとめた資料など」の情報公開請求を行ったところ、公開されたのは、議題を記した1回の会議について1ページの「議事次第」だけで、議論の中身を記した議事録は作成されてい…

自分が言ったことを頬被りする民主党そして永江孝子

今日の新聞で永江孝子が、野党は堂々と議論せよと述べている。自民党も消費税増税の方針を示しているのだから、協議拒否は腑に落ちない。堂々の議論をするべきだと言っている。だがそれを言う前に民主党はマニフェスト無視、公約不履行、そしてマニフェスト…

卓球の全日本選手権男子シングルスで吉村真晴が優勝

6連覇を狙った水谷隼を、18歳の高校生吉村真晴が降して初優勝(ココ)。水谷は相手を完全に圧倒して決勝戦に進出して来たが、吉村はその水谷とファイナル・ゲームに縺れ込む大接戦を演じ、最後8−10から逆転して優勝した。水谷は準決勝戦までに落とした…

堂々たる器物損壊行為

図書館へ行き、シールで『日本海』を『東海』へ修正する器物損壊行為の動画(ココ)。(natsukanetみんなの広場より) こんなことをしても何も変らない。いや、器物損壊行為で捕まるか。それとも、あちらでは愛国無罪なのかな。

把瑠都に「帰れ」コール

昨日の把瑠都ー稀勢の里戦の跡、把瑠都に「帰れ」コールが起きたらしい(ココ)。当然だろう。誰もが両者の激しいぶつかり合いからの熱戦を期待していたのに、それをはぐらかすような立つなりの叩き込み。目先の勝ちだけしか頭に無いのか。小さな力士が大き…

SPEEDI情報を国民には隠しながら米軍には提供

こんな馬鹿な話があるか。当時の菅首相以下、関係者は全員死刑にすべし。 ・拡散予測、米軍に提供 事故直後に文科省 ・SPEEDI情報 米軍に提供 ・政治部・阿比留瑠比 首相の責任 全容解明を ・SPEEDIによる放射能拡散予測情報を日本国民よりも先に米軍…

歴史館で義経を取り上げたががっかりの内容

BSプレミアムの歴史館で義経を色々な角度から分析していたが、甘い。まず当時の地理を知らずに話をしている。当時の一の谷は今の一の谷ではないことを誰も知らない。また鵯越に至る山岳地帯がどういう場所か判っていない。そこは鷲尾党が支配していて、鷲…

把瑠都と日馬富士のがっかりさせる相撲

いい加減にしろと言いたくなる取り口。把瑠都はいきなりの叩き込み。日馬富士は横に跳んで送り出し。大相撲を期待していたのに、阿呆らしい相撲。金返せ。 もっとも白鵬はなんであんなに後ろから突っ込んだのか不可解。いつものように仕切り線から鋭く踏み込…

冠山の七郎明神を確認

昨日、久し振りに湯神社の石段を登った。筋肉を傷めて以後登ったことが無く、本当に久し振りだ。まだ伊佐爾波神社の石段は登る勇気は無い。 石段の下で湯神社の宮司さんの手伝いをしていると言う人に出会い、色々と教えて貰う事ができた。石段を登りきった右…

平成6年の今日、阪神・淡路大震災

17年前の今日、ニュースで神戸の大震災を知り、その情景に声も出なかったのを思い出す。前々日と前日、所用で神戸に行き、帰宅したばかり。知人に電話しても勿論繋がらない。 帰りに新幹線まで時間が有るので、久し振りに三宮センター街を歩こうとしたが、…

意味不明の店員の言葉

或るコンビニで買い物をした時のこと、店員が釣銭を出した後、「レシートは大丈夫ですか?」と聞いて来た。意味が判らない。そこで「レシートは大丈夫かとは、どういうこと?」と尋ねると、困ったような顔したまま返事が無い。結局答えは得られず仕舞いだっ…

メモリー不足の表示に慌てる

冠山の上から周囲を撮影していたら、メモリ残量無しとの表示。そんな馬鹿なと思ったがどうしようもない。メモリーが傷んだのかと帰宅して開けてみたら、メモリが入っていない。内臓メモリに取り込まれていたわけで、直ぐに満杯になって当たり前。 メモリはど…

野田内閣改造

野田首相が内閣改造に踏み切った。閣僚から外された5人のうち3人は、問責決議を受けた二人と次に問責されそうな一人で、いずれも始めから大臣にすべきでなかった人物。問題人物を外したからもう大丈夫とは言えないところが問題。 そもそも首相は昨年組閣に…

JR西尼崎線脱線事故は予測出来たはず

神戸地裁は、予測は不可能として無罪の判決。馬鹿を言うものじゃない。カーブが急になればなるほど脱線の危険が高くなるのは、子供でも知っている常識じゃないか。それを予測は不可能と吐かすとは、判事は科学の常識を持たぬ大馬鹿か。高校の物理を勉強せよ…

新撰組はFirst Military.

BS歴史館で新撰組を取り上げていた。その中で注目すべき見解が述べられていた。それは、新撰組は"Last Samurai."と言われていたが、そうではなく"First Military."であると言うのである。隊員の出自や組織の態様などから見た、新しい見解だそうだが、確か…

ルーピー鳩山は相変らず宇宙人

馬鹿は死ななきゃ治らないと言うが、鳩山はいつまで経っても日本人にはならないらしい。紀尾井町のホテルニューオータニで開かれた民団の新年会で、鳩山は永住外国人地方参政権付与について積極的に語ったそうだが、竹島については一言も口にしなかったと言…

川蝉の写真2度目

資料館に向かう途中、染井吉野の標準木に柵が出来ていたので、カメラに収める。今日作ったらしい。 その向こうの堀端に今日もカメラが数台。その様子から川蝉が来ているらしいと判断して近寄ると、大当たり。居た。早速カメラを向けて写す。写すのは2度目。…

澤穂希2011年女子最優秀選手の栄誉

澤穂希選手が国際サッカー連盟(FIFA)の2011年女子最優秀選手に選出された。凄い。おめでとう。 丸山桂里奈選手が自分のブログで、「沢さんが…バロンドール…すごすぎる。そんな沢さんと一緒に代表で、プレー出来てるなんて幸せだね」と祝福し、更に…

ノッチ道後に来たる

NHKの「ここはふるさた旅するラジオ」の公開中継で、ノッチが道後にやって来た。ノッチと言うよりオバマと言った方がぴったりかも知れない。 ノッチは新居浜の出身で、高校時代を松山で過ごした。中学時代から足が速く、勧誘されて松山聖稜高校に入り、陸…

川蝉が水に飛び込み飛び上がる姿を始めて見た。

今日は記念すべき日だ。川蝉が目の前に飛んで来て水に飛び込み、飛び上がって行く姿を始めてみた。湯築城の内堀カメラを構えている人たちの様子から、川蝉が来ているなと直感し、カメラを向けている方向を見た瞬間、川蝉が真っ直ぐ飛んできた直ぐ目の前で水…

中村修二教授は青色LEDを開発したのか実用化に成功したのか

中村教授が今年度の愛媛新聞賞を受賞したことを伝える記事が昨日の愛媛新聞のトップを飾ったが、その記事のタイトルは「青色LED開発 中村修二教授」となっている。ところが記事では「青色LEDの実用化の成功で・・・」と記している。タイトルと記事が合…

風邪で柳井クリニックへ

昨夜から風邪気味なので、柳井クリニックへ行く。2年振り。薬の副作用で暫く歩けなかったこと、ほぼ普通に歩けるようになったのは昨年12月に入ってからで、酷い目に遭ったことを話すと、あの薬は滅多に副作用は出ないのだが、出たら筋肉を溶かしてしまう…