2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの後押しでチャンスの神の前髪を掴んだ男Paul Potts

偶然「ラバQ」の記事(ココ)その他で、Paul Pottsが、奥さんに押されてBritain's Got Talentに出場し、優勝を勝ち取るまでの一部始終を見、かつ聴くことが出来た。携帯電話の営業マンをしていたPaul Pottsが一躍時の人になったことはテレビで見て知っては…

またテレビ映らず

前と全く同じ状態。電源コードを抜いて、一時間ほどしてから挿し直すと、回復していた。どこか不安定なところがあるのだろう。どうすべきか悩む。

本音を隠す民主党

民主党のマニフェストには、外国人地方参政権付与や、国会図書館に過去の日本の「罪」を追及する恒久平和調査局の設置、元慰安婦に謝罪と金銭支給を行うなど慰安婦問題への取り組み、靖国神社に代わる国立追悼施設の建立−など論議を呼びそうな諸課題が入って…

ぶれ始めた民主党

民主党は選挙が近づいて言うことが、良く言えば現実的となり出した。マスゴミが麻生首相をぶれたと批判した論調を踏襲するなら、民主党はぶれ始めたと批判すべきである。だが、マスゴミは何も言わない。 その一つは、「民主が海賊対策に海自容認、外交で現実…

雨に祟られる道後朝市

今日は第4日曜日で道後朝市の日。そしてまた雨。ジンクスのようだ。道後の朝市は妙に雨が降る。強い降りは殆んど無いが、晴天の日は数える程しか無い。雨の少ない松山でこんなに雨に祟られるのは不思議。

テレビ故障

或る番組で平沼赳夫が話始めたとき、テレビが映らなくなってしまった。電源スイッチをオン・オフしても電源ランプはつきっぱなし。電源コードを挿し直しても変わらず。受像機の故障としか考えられない。平沼が肝心な話に入ろうした時だったので、がっくり。 …

白鵬一歩リード、朝青龍も気迫戻る

白鵬・琴欧洲戦は三場所続いて左四つの攻防となったが、最後十分に左上手を引いていた白鵬が上手投げに仕留めた。決まり手は三場所とも同じ。左上手を引けなかった方の負け。 朝青龍は昨日、今日と気迫が戻り、日馬富士を櫓投げで横転させた。気力が充実すれ…

平沼グループに期待

平沼赳夫氏(無所属)が、元衆院議員や地方議員らでつくる保守系無所属の「平沼グループ」の結成を正式に発表した(ココ)。平沼氏が新党を結成すると随分前から言われていたが、それがやっと実現した。 8月30日の衆院選で自民党が勝つ見込みは薄い。さり…

色々有った21日(火)

21日(火)は色々なことが有った。第一は衆議院の解散。夜は猛烈な雷雨。 この日は昼前から出掛け、夜帰宅した後猛烈な雷雨となった。雷が近い時はパソコンなどの電源コードを抜いておくのが一番の安全対策。アースを取っているなら、それも外すことが肝要…

出島引退

ご苦労さんでした。足を故障してから出足の威力に蔭りが生じたが、最後まで「出る出る出島」を貫き通した。小細工をしない好感を持てる力士だった。

大荒れの11日目

千に一つも無いと思われた番狂わせが三番も起きた。 千田川親方が気力が充実した時の千代大海は恐いですよと言った言葉の通り、千代大海は今場所絶好調の琴欧洲を土俵に這わせてしまった。琴欧洲は昨日の対稀勢の里戦同様両差しを狙ったのだろう。両腕を交差…

曇りで日食見れず

天気の神様のご機嫌悪く、曇りで日食は見れなかった。完全な空振り。硫黄島と太平洋上の観測船だけが皆既日食を見ることが出来た。実況中継は大騒ぎした割りに大したことなく、失敗だったように思う。意余って企画・技術及ばずと言った所か。今世紀初めの天…

朝青龍は稽古不足を露呈

朝青龍は6日目に反射神経の素晴らしさを見せ、何とか調子を上げて来たかと思わせたが、昨日に続いて今日も千代大海に敗れた。千代大海は力の衰えを気力だけでカバーしていて、本来なら負ける相手ではない。その千代大海の突きに土俵際まで後退し、横から突…

朝青龍土俵際で逆転負け

朝青龍は稀勢の里を土俵際まで押し込み、勝ったと思われた瞬間、稀勢の里の左からの突き落としを喰らった。あの態勢で逆転負けを喫するのは、本調子でないことが暴れた瞬間だった。昨日は素晴らしい反射神経を見せ、朝青龍も調整不足から脱して漸く乗って来…

ぺぺにM君現れず

どうしたことか今日はM君が来なかった。彼は必ず事前に出欠を連絡して来るのに、今日は何の連絡も無かった。夜電話しても繋がらない。何かあったのか、心配。 【追記】夜遅く繋がり、安堵。来週は出席出来るとのこと。

日の丸君が代訴訟、教職員側敗訴

神奈川県立学校の教職員135人が、入学式や卒業式で日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱する義務がないことの確認を県に求めた訴訟は、教職員側が全面敗訴(ココ)。当たり前だろう。 国旗・国歌に敬意を表するのは世界共通の礼節。それを教えていないか…

無防備都市条例制定を推進する9条の会会員が殺人未遂

「みのお9条の会」の立ち上げに参加し、無防備都市条例制定を推進する平和活動家と言われる中井多賀宏が、殺人未遂容疑で逮捕されたと報じられている。人には無防備を説いても、自分は武装し、人を殺そうとするのでは、言うこととすることが正反対の似非平和…

アルカイダが中国に報復宣言

アルカイダがアルジェリアにおける中国のプロジクトに従事する5万人の中国人に報復すると宣言したとの報道があり、これとは別にパレスチナを援けてイスラエルを攻撃せよと指令を発したと伝えられている。どちらも本当かどうか判らないが、もしこれらが実行…

昨日の琴奨菊は何処に

琴奨菊は昨日とは人が変わったように、千代大海に一方的に攻められて土俵を飛び出した。昨日の出足を続ければ、10勝くらいは軽いのに。

審議拒否とは何事か

いつも不愉快に思うのだが、審議拒否とは何事か。職務放棄ではないか。そんなことが罷り通る職場がどこにあると言うのだ。売国政党の職務放棄。これを糾弾出来ないようでは、世も終わりと言うしかない。

琴奨菊が日馬富士に完勝

今日の琴奨菊は強かった。当たった瞬間に日馬富士の上体が浮き上がり、一気に土俵の外に持って行かれた。今日の立ち合いが続けば、横綱・大関からあと3つ位白星を奪えるだろう。

都議選で民主党が54議席で第一党

もっと差がついて民主党が過半数を取るかとおもったが、ちょっと意外。中選挙区制だからか。小選挙区制の衆議院選では大差になるのだろう。自民党の時代が終わったのは、ある意味当然であり時代の流れであるが、民主党が政権を取ったら、日本の終わりが始ま…

世論調査の信憑性

内閣支持率や政党支持率などの世論調査の信憑性に疑問を抱かせる事実がある。Free Japan TVの調査では、民主党の支持率が極めて低く、麻生首相や自民党の支持率が圧倒的に高いという結果が出たらしい。この事実は2つのことを推測させる。 第一は、マスゴミ…

白鵬の相撲は先場所より良さそう

白鵬は少し痩せたようで、体の張りも薄れた感じで心配したが、相撲は先場所よりずっと良い。立つなり左上手を取り、後は無理せず慎重な取り口で、最後琴奨菊を寄り切った。土俵際で十分に腰を落とした態勢は申し分無く、先場所の強引な投げに頼る取り口と比…

湯築城(知的)探検隊に頼もしい人参加

湯築城不思議探索の集いの名称を、湯築城(知的)探検隊としてはどうかと提案。「知的」を入れなくても良いが、気持ちは知的探検である。決定は次回。 今日からHさんが参加。写真が本職、有り難い。湯築城の四季など、色々なテーマで撮って貰えるだろう。色…

伊予に狐が居た

愛媛新聞によると、8日夜、松山空港で離陸途中の飛行機に狐がはねられた。松山空港は広さ135万㎡、滑走路や建物以外は殆んど草地で、狐にとっては餌は豊富で住み易い場所らしい。記録の残る2001年以降敷地内で目撃報告があったそうだ。空港は周囲を…

三日間連続米・韓にサイバー・テロ

米韓へのサイバー攻撃やまず 韓国で3回目の攻撃 【ソウル=尾島島雄】米韓両国でインターネットを通じた政府中枢や金融機関を集中的に狙った大規模なサイバー攻撃が断続的に発生、両国当局は国民生活の脅威となりかねない「テロ」との見方を強めている。9…

静か過ぎる車が時として危険なのは確かだが・・・

面白い記事があった。それは『盲点 ハイブリッド車「静か過ぎ」』で、『ハイブリッド車は発進時や低速走行中にモーターだけで走れ、エンジン音がしないため、歩行者や自転車が接近に気づかず、「危うくぶつかるところだった」などの声が上がっている』と言う…

新疆ウイグル自治区で騒動勃発

建国60周年を迎える10月を前に、中国新疆ウイグル自治区ウルムチで5日夜に大規模騒動が発生し、6日、7日にもウルムチやカシュガルで騒動が連続し、これに対し武装警察が発砲して多数の死傷者が出ている(ココ)。一方漢族も数万人規模の鉄パイプや角…

壮絶な試合を制しフェデラー6回目の優勝

5−7、7−6、7−6、3−6、16−14と計77ゲーム、4時間18分に及ぶ壮絶な試合だった。終盤近くまではロディックが押し気味だったと思う。ロディックは以前とは全く違う別人のようなプレイを見せた。昔は強打で押し捲るプレイだったが、昨日のロディ…