2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェデラー敗れる

フェデラーがフランスのジョーウィルフリード・ツォンガに、6―3、7―6、4―6、4―6、4―6で逆転負けを喫した。フェデラーは2セットを連取した後の第3セット、考えられないミスを連発してサービスゲームを落とした。そのミスが無ければ簡単にサービス…

伊方原発の安全性見直しは出鱈目

四国電力は伊方原発の燃料争点を始めたが、安全性の見直しが承認されたと思っているのだろうか。揺れの強さを570ガルと想定したのは大甘で、こんな値を想定する神経が判らない。 3000ガルという強烈な揺れが来ても耐え得ると言うなら、そして津波対策…

トラブル続きの汚染水浄化システム

福島第一原発に設置した汚染水浄化システムは連日トラブルが続き、今日もまた停まった(ココ)。報道を見る限りでは、全く低級なトラブルばかりに見える。水が洩れたの、ホースに孔が開いたのなど、馬鹿馬鹿しいトラブルが続いている。そんなにデリケートな…

伊達公子の眼の凄さ

何日か前、松岡修造が伊達にストレートとクロスを打ち、伊達がどのタイミングで松岡が打つコースを見分けているか実験した映像を見せていた。その結果、伊達は松岡が打つ前にコースを判断していることが判った。 伊達がコースを見分けるタイミングが、相手が…

「湯築城への招待」組み換えをMさんに電話で連絡

「湯築城への招待」のディレクトリーを整理し、組み換えたことをMさんに電話で知らせた。ついでに「湯築城歴史塾」の案内を出したことも知らせる。「伊予中世史への招待」を閉じる準備をすすめないといけないが、なかなか進まない。

Twitpicに投稿された酷すぎる国会の写真

この写真は何とも酷すぎる(ココ)。全然緊張感が無い。この連中は市中引き回しの上、磔にするのが相応しい。

WiMAX接続

昨日、Wi-Fiモバイルルーター(AtermWM3500R)クレードルセットとスタート・キットが、今日、@niftyお任せ365申し込み完了通知が届く。登録月は無料なので、今直ぐ設定したら損なので、Wi-Fiモバイルルーターの設定は7月1日に行う予定。これは先日電話…

土居美咲二回戦突破

土居美咲はウインブルドン選手権で、予選から勝ち上がり、一回戦に続いて二回戦も勝ち、三回戦に進んだ。まだ二十歳ながら、硬くなることも無く、ストロークも正確で頼もしい。何回でても全然勝てない選手が多い中、初出場でランキングが上の選手を二人も破…

歴史を良く知る小学生

先日館長に頼まれて説明をした二人の女の子は、まだ小学生なのに源平合戦も元寇も知っていた。N先生にそのことを話すと、大学生でも知らない者が多いのにと驚いていらした。 現役の頃、ルーツが伊予と言うと、伊予なら河野水軍、伊予水軍。河野氏は海賊の親…

テニスの醍醐味を見せて呉れた伊達公子

Winbledon大会で伊達公子がビーナス・ウイリアムズ相手に歴史に残る名勝負を見せて呉れた。伊達は最高のプレイを展開してビーナスの強打を封じ、パワー・テニス全盛の時代に、全く異質の、コートを一杯に使った早いテンポの独特の試合運びを展開して見せた。…

湯築城に団体客二組と二人の小学生

脚の具合がかなり良いので、今日も湯築城に向かう。城内の自転車置き場に沢山の自転車が整然と並んでいた。普段と様子が違う。資料館に入ったら、松山北高の生徒が見学に来て居た。自転車はこの連中の物だった。 一回りしてから資料館に戻ると、今度は日本百…

スイーツ世界大会で日本優勝

スイーツ世界大会(WTPC2010)で韓国の卑劣な妨害を受けながら、日本が堂々の優勝を成し遂げた(ココ)。立派。おめでとう。動画はココ。それにしても韓国は、真の技は低劣でも妨害など卑劣な技はダントツのようだ。

厚顔無恥の菅直人を辞めさせるには

首相の座にしがみつく菅直人の執念には驚くが、彼のやり口はファシスト、独裁者の手口を思わせる。民主制の我が国でこれほど周囲の意見や要請を無視して自我むき出しで居座るのだから、世界中の独裁国歌のヘッドに立ったなら、悪名高き世界の独裁者と同じこ…

理研と富士通のスパコン、世界ランキング1位に

蓮舫の「二位じゃダメなのですか。」と言う発言で話題となった、理研と富士通のスパコンが1位となった(ココ)。 【6月21日 AFP】理化学研究所(RIKEN)と富士通(Fujitsu)は20日、共同開発中の次世代スーパーコンピューター「京(けい)、K」が同日発表の…

久し振りの太陽

松山には珍しく降り続いた雨も上がり、久し振りの太陽。途端に蒸し暑くなった。連日の雨で散歩に出れなかったので、今日こそと湯築城探訪に出かけた。脹脛の痛みも無く、しめしめと快調に歩き出したが、暫く行くと脹脛が痛みだした。矢張りまだ本当では無い…

WiMAX Wi-Fiモバイルルーター申し込み

@niftyに電話してWiMAXのことを尋ねたら、詳しく説明して呉れ、何とか理解出来たのでWi-Fiモバイルルーター(AtermWM3500R)クレードルセットの購入を申し込んだ。今週中に届くそうだが、申し込み月は無料なので、WiMAXの申し込みは7月1日にするのが得とア…

田嶋陽子がまともなことを言うこともある

今日のなんでも言って委員会で、南沙諸島の衝突“ベトナムVS中国"はどちらが悪いかと言う問いに、田嶋陽子が意外にも「中国はトラブルメーカー」とまともな見解を述べたのでびっくり。彼女と見解が一致したのは始めて。

NHKのアナウンサの質の低下

NHKのアナウンサの質の低下は目を覆いたくなるほど酷い。今朝の深夜番組「ラジオ深夜便」で女子アナが「昭和の大横綱双葉山」の「大横綱」を「オオヨコヅナ」と言ったそうだ。この分で行くと「大記録」は「オオキロク」、「大勝利」は「オオショウリ」、…

WiMaxでniftyに接続できることが判った

NTTがマンションタイプの光接続の説明に来た。個人契約より若干安い。ついでに無線で接続できないか尋ねると、WiMaxで可能と言う。以前調べたときは繋げるとはどこにも書いてなかったが、niftyを調べたら接続できることが判った。どうやら最近可能に…

ソフトバンクは何をやったのか

ソフトバンクを非難する記事が多いが、ソフトバンクは何をやらかしたのか。同社のやることは胡散臭く感じられるものが多く、信用ならないので近寄らないようにしているのだが、気になる記事が幾つも出回っているようだ。 ・携帯電話機の有償保証サービスに係…

民主党代表の選挙応援演説はその場限りの出任せだそうな

北沢防衛相は7日に沖縄県を訪問し、県庁で仲井真弘多県知事と会談した際に、聞き捨てならぬ発言があった。仲井真知事が辺野古回帰について理解不能と強い不満を示したのに対し、北沢防衛相は、一昨年衆院選で当時の鳩山由紀夫代表が「最低でも県外」と述べ…

雨強く資料館へ行けず

平成23年度湯築城歴史塾の受講申し込みに行く心算だったが、雨が止まないので出そびれた。明日は休館日故、明後日行くとしよう。松山で雨がこんなに連続するのは珍しい。

MさんとK先生を訪問し進行状況報告

朝方は雨風ともに激しく、今日は出れないかと心配したが。昼には治まったので、MさんとK先生を訪問し、湯築城探検クラブと「湯築城への招待」のサイトの進行状況を報告。K先生も会員に名を連ねて下さることとなり、最高顧問をお願いすることとした。更に…

墨書土器の「土州様」に関する考察

湯築城跡で「土州様」と墨書された土器が出土しているが、この土器が出土したことは、ここで「土州様」を交えた宴席が設けられたことを意味する。問題は「土州様」とは誰か。次にその宴席が設けられたのはいつか。この二点を先ず明らかにしなければならぬ。 …

オーストラリアウラン鉱山が放射能高汚染水の漏出に打つ手なし

大変な事態になっている。世界最大級のオーストラリアウラン鉱山が 放射能高汚染水の漏出に打つ手なくシャットダウン(ココ)。原子力は所詮人間の手に負えるものでない。

菅政権は青山繁晴氏を逮捕しようとした

菅政権は恐るべき独裁政権だ。福島原発の状況を報じた青山繁晴氏を逮捕しようとしたという。捜査当局から青山氏に政権が貴方を逮捕しようとしていますよと連絡があったのだそうだ。隠していたことを報じられたので具合が悪かったためらしい。尖閣ビデオを公…

『湯築城への招待』のアップ完了

今夜10時半頃、『湯築城への招待』のアップが完了していた。Mさん、ご苦労様。細かい手直しはこれから。これに意外と手が掛かりそう。その次は態勢とサイトの充実だ。目標は遥か遠い。

人も組織も騙した瞬間に生命は終わる

菅一派がお人好し鳩山の詰めの甘さを利用して民主党員は勿論、世の中を騙して菅内閣不信任案を否決に持ち込んだ手練手管が明らかになって来た。ペテン師達は不信任案が否決され、大成功とほくそ笑んだようだが、肝心なことを知らなかったらしい。世の中を騙…

不信任案否決はペテン師菅が仕組んだ茶番劇

不信任案否決の筋書きは、ペテン師菅が仕組んだ茶番劇(ココ)。お人よしの鳩山の詰めの甘さを利用して、ペテンに掛けようと仕組んだものだった。これで菅の政治生命は終わった。

昨日と空気が様変わり

昨日は仕掛けたペテンがうまく行ったように見えたが、反発が予想外に強かったのか、菅の側は昨日言ったことを打ち消すような発言が相次いでいる。この分では死刑の執行猶予期間は短期間で終わるだろう。菅にして見れば、反発の強さは想定外だったのだろう。 …