2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の進む道

izaニュースに注目すべき記事を見つけた。それは【国のため筋通せるか 首相退陣せず「敵は『戦後レジーム』」】で、安倍・小泉・中曽根・麻生の4人が同じ方向を目指していることを示している。 中曽根元首相が目指したのは「戦後政治の総決算」、小泉前首相…

連合会長が民主の勝利は敵失と分析

連合の高木剛会長は30日、連合本部で記者会見し、民主党の勝利は「敵失」だったと分析したと言う。冷静な見方だ。自民党は民主党やマスゴミなどの罠に嵌った感はあるが、脇の甘さは誰の目にも明らか。しっかりと反省し、次に備えるべし。

日本サッカーの改革

どうやらオシム監督が改革を断行する気らしい。同監督は『「組織のレベルアップは、個のレベルアップなしには進まない。やるしかない」と今後はボールを回すだけではなく、勝負の意識を選手に植えつけるなど、組織と個の融合を進める方針を示唆した。』と報…

一言で核心を表現すべし

安倍首相の記者会見を見ていると少々じれったくなる。小泉前首相はワンセンテンス何とかと揶揄されたが、言いたいことの核心を一言で表現する力が抜群だったと思う。安倍首相に必要なのはこの才能ではなかろうか。 今回の参院選で政策論争が全くと言って良い…

高校野球選手権神奈川大会で振り逃げ3ランの珍記録

激戦区の神奈川での準決勝で、東海大相模が横浜を破り決勝進出した。東海大相模が3点を先制し、なおも2死一・三塁、カウント2−2からの5球目、ワンバウンドするスライダーにバッターはスイングを取られ3ストライクの宣告。この場合バッターにタッチする…

伊予の中世史への招待のindex改定

indexに参考資料と新刊書紹介の項を新設した。談話室の投稿記事にコメントを書いていて、この項が判り難いことに気が付き、早速修正したもの。

どうやら自民大敗

開票は始まったばかりだが、自民大敗の模様。やりにくくなった。こうなった以上は腹を括り、総てを暴露して反日勢力一掃に乗り出すべきだろう。戦いはこれから。

友近は日本人で良かったと言える国にと発言

愛媛で当選した無所属の友近氏は、テレビのインタビューに答えて「日本人に生まれて良かったと言える国にしたい」と述べた。一方民主党平岡議員の秘書石田敏高は先に『丸川珠代のポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。見るたびにムカつく…

相撲協会が朝青龍に「巡業出なくて結構」

朝青龍の自覚の無さには呆れる。腰椎の疲労骨折で巡業に不参加の朝青龍が、故国モンゴルでサッカーの試合に出て、走り回っていたことがばれた(ココ)。腰椎を疲労骨折しながらそんなことが出来るはずが無いだろう。仮病の疑いが濃い。昔横綱前田山が場所を…

高森アイズ「年金問題の隠された構図」

民主党議員の秘書のブログ「石田日記」(魚拓)が炎上している。「日本でよかった」とか「日本人でよかった」と思うことが、偏狭なナショナリズムと述べたことに批判のコメントが殺到した。そのコメントの中に、『チャンネル桜・年金問題「社会保険庁に巣食…

民主党は自治労とぐる、友近候補は?

自治労のサイトに、相原久美子組織局次長を民主党から比例代表選挙での組織内協力候補として擁立と書いてあった。これは民主党は自治労とぐるであることを意味するもので、年金記録問題の原因追求など出来るはずはないし、する気もないのだろう。小泉前首相…

鳩山の大嘘発言

今日は松山に安倍首相と鳩山由紀夫が参院選の応援に来た。テレビで街頭演説を放映していたが、その中で鳩山は大嘘吐いた。曰く「年金記録問題は安倍内閣の責任。」 安倍内閣の責任とは具体的に何を指すのか、これだけでは判らないが、安倍内閣が引き起こした…

日本、サウジアラビアに敗れる

終わって見れば敗れて当然という感じがする。第一は一対一になると殆ど球を取られていた。相手に反則まがいのプレイが多かったせいもあるだろうが、一対一で球を支配できなけらば主導権を奪うことは難しい。第二はたとえ一人でも相手陣内に切り込む力で負け…

友近候補は何故民主党と組むのか

ニ・三日前に友近事務所から友近を頼むと電話があった。若い人を応援したいが、民主党と組むようでは応援できないと返事。民主党は旧自民党系から社会党系までごちゃごちゃじゃないかと言うと、ただ笑うだけで返事なし。年金記録問題を引き起こした社保庁労…

社保庁の呆れた応対

ZAKZAKが報じた『年金問題で社保庁あきれた対応「決めるのはわれわれ」 問い合わせ電話に冷淡返答』には呆れて物が言えない。被保険者に横柄かつ冷淡な応対をする一方で、地方公務員法に抵触する行為を平気で行なう反省無き連中がいることを、YahooNewsが『…

社保庁労組は「自爆テロ」

小池防衛相が参院選応援で訪れた佐賀県唐津市での演説で、『社保庁労組は「自爆テロ」』と断じたそうだが、全く同感である。小池防衛相が何をもって自爆テロと評したのかについて記事は何も詳しくは触れていないが、察するところ、今現在の問題に正面から立…

国際物理五輪で初の金メダル=神戸・灘高生2人

嬉しいニュースだ。 文部科学省は22日、イランで開かれた主に高校生を対象とする国際物理オリンピックで、灘高校(神戸市)3年高倉理さんと同校2年村下湧音さんが金メダルを受賞したほか、2人が銀、1人が銅で、参加5人全員が入賞したと発表した。同五…

稀勢の里最高の相撲

千秋楽で稀勢の里が最高の相撲で琴光喜を破り、白鵬は不甲斐ない相撲で朝青龍に負け、優勝決定戦の夢が破られた。稀勢の里は脇が甘いのに、今日はぴしっと締めて琴光喜に挿させず、立ち会いから圧倒してしまった。今場所と言うより今までで最高の一番だった…

薄ら寒い原発の現状

共同通信のニュース特集が伝える原発の状況に空恐ろしいものを感じる。 ※24時間消化体制の原発はゼロ 化学消防車も大半未整備 ※上る黒煙、ただ遠巻きに ずさんな防災態勢露呈 ※原因はマニュアル破りか 排気筒の放射能検出 ※原発沖海底に30キロの断層か …

日本凋落の兆し

SankeiWebに【やばいぞ日本】と題するニュース特集がある。その初っ端で『序章 没落が始まった(1)「ダイナミズム失う」』と警鐘を鳴らしている。その冒頭で衝撃的な事実が紹介されている。 欧米の有名大学院に派遣された各省の若手エリート官僚の中に、以…

原発の危機管理意識の欠如

原発の地震や断層に対する配慮が不足していることに対する不安を、再三書いて来たが、図らずもぐっちーさんのブログで「世界は怒っている」と題して、日本の原発の危険性に関するCNNの論調を紹介しているのを見つけた。その要点は 1)柏崎原発は老朽化の…

柏崎刈羽原発直下に断層の存在を確認

共同通信社ニュース特集は、『柏崎刈羽原発直下に断層 「存在認識した」と東電』と報じている。更に、『地盤沈下で変圧器出火か 中越沖地震の原発火災』と同原発の変圧器火災に断層が関係していたらしいことを伝えている。 今回の地震で最悪の事態に至らなか…

中越沖地震について感じたこと

中越沖地震発生直後のニュースを見ていて、震度の大きさの割りに被害が少なくて良かったと感じていた。ところが日が経つにつれ、被害状況が次第に明らかとなり、最初の印象が間違っていたことがはっきりした。中越地震では直ぐに激甚災害であることが伝わっ…

四電も戯言

今日の愛媛新聞に『伊方原発の地盤再調査は不要 四電』と題して、伊方原発は大丈夫との四電の見解を報じている。 新潟県中越沖地震により東京電力柏崎刈羽原発で耐震設計基準を大幅に上回る揺れが観測された問題で、四国電力は17日、伊方原発(西宇和郡伊…

琴光喜会心の相撲で白鵬を破る

琴光喜が今場所最高の相撲で、白鵬に快勝。千秋楽まで今の調子を続け、明日の朝青龍戦も勝って欲しい。そうすれば二度目の優勝も夢ではないが待っている。

原発の耐震設計に不安

東電は寝とぼけた発言をしている。(元記事/ウェブ魚拓) 想定超える地震加速度=柏崎刈羽原発−東電 2007/07/17-01:47 東京電力は16日、新潟県中越沖地震で緊急停止した柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市)で、耐震設計上の想定を大幅に超える地震の加速…

サッカー、ベトナムに勝つ

開始間も無く不運なオウンゴールで1点を進呈し、ベトナムの動きが俊敏でひやりとする場面がしばしば有ったが、4点をもぎ取って勝利。2点目のフリーキックは中村俊輔がダミーとなって守備陣の注意を惹き付けておき、遠藤が蹴ったもの。絵に画いたように綺…

平成19年中越沖地震

被害は小さくなかった。それでも死者7人で済んだのはせめてものこと。行方の判らない人が何人かいるようだが、無事を祈るのみ。ユーラシアプレートと太平洋プレートの押し合いによる地震とのこと。これからも起きる危険が多分にあるので心配。

上・中・下越で地震

新潟方面でまた地震。震源は柏崎市の沖10kmと言うから、直下型地震に近い。マグニチュウド6.6、震度の最大が6+。震度の割りに被害が少なかったのは、中越地震と異なり、地震加速度が小さかったからだろう。あちこちで地震が頻発するからには、既に鯰の活…

イチローの年俸総額の捉え方

イチローが面白いことを言った。マリナーズとの契約更新で、5年契約、年俸総額約110億円と報じられているが、その総額は、年収一千万円なら平安時代から今現在までの年月が掛かる。それ位凄い額だと言う。確かにその通りで、菅原道真が大宰府に左遷され…