2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西本願寺驚異の技術

400年前に立てられた京都西本願寺の、10年に及ぶ修復の特集を見た。三千トンの大屋根を支える構造と材料の選択、耐震構造、耐火構造など、驚嘆するほかはない。重機を使って修復に10年掛かった御影堂を、人力だけで3年で造り上げたと言う。今一から…

北朝鮮が「日本全土が報復打撃圏内」と恫喝

共同通信は北朝鮮が「日本全土が報復打撃圏内」と警告したと報じている(ココ)。 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は29日、自民党内で敵基地攻撃能力保有論が取り上げられ、麻生太郎首相が法的な可能性に言及していることなどを「再侵略の野心の表れ…

定見無く原理原則をないがしろにする民主党

北朝鮮の核実験問題で、与野党が26日の衆院本会議での採択を目指した北朝鮮に抗議する国会決議の原案作成のどたばたは、呆れるほかは無い。全党一致での決議を実現しようとする自民党が民主党に起草を要請。民主党が作成した原案には、北の核実験が国連決…

新防衛大綱素案で敵基地攻撃能力保有を提言

産経新聞によると、自民党国防部会がまとめた新防衛大綱の素案は、海上発射型の巡航ミサイル導入など敵基地攻撃能力の保有を提言していると言う(ココ)。経済制裁は戦争行為との認識のもとに、北朝鮮の基地攻撃能力を整備せよと提言したのだろうか。本来な…

経済制裁、経済封鎖が戦争行為であるとしたら

西尾幹二氏が『【正論】西尾幹二 敵基地調査が必要ではないか』で、 経済制裁、経済封鎖が戦争行為であるとしたら、日本は北朝鮮に対してすでに「宣戦布告」をしているに等しいのではないか。北朝鮮がいきなりノドンを撃ち込んできても、かつての日本のよう…

白票を投じよとは

一昨日永江孝子が「自民党も民主党も嫌いなら白票を投じるべきだ」と言ったが(ココ)、その意図は民主党に一票を投じて貰えない場合、せめてその票が自民党に行かないようにすることを狙ったものであろう。民主党或いは小沢が候補者にこのように言うよう指…

日馬富士初優勝

日馬富士が白鵬との優勝決定戦に勝ち、初優勝。おめでとう。 白鵬は今場所で一番悪い立ち合いではなかったか。今日も左上手を狙うのでなく、右を差しに行ってそれも果たさず、差し手争いに負けて日馬富士に左を深く差され、縦褌の更に向こうを取られた上、頭…

民主党に足りないもの

それは国家観の欠如。たかじんのどこまで言って委員会で指摘していた。その通り。だがこの件を党内で議論し纏めようとしたら、古い自民党から社会党まで抱えている民主党は空中分解するだろう。昨日書き忘れたが、鳩山は「日本列島は日本人だけのものでは無…

予想を覆された結びの二番

今場所の白鵬は、先場所と比べると僅かな隙があった。先場所は立つと直ぐに左で前褌を取り、流れるような取り口で相手を土俵の外に持って行く相撲が多かった。今場所はそれが見られず、右は差しても左を取るのが遅く、投げが多かった。これが今場所の白鵬の…

民主党候補者の永江孝子との一幕

マンションの玄関前に居た時、民主党の愛媛一区の候補者永江孝子がやって来た。講演会の宣伝のため道後に来たらしい。私を見て「もぎたてテレビの永江です。」と挨拶して来た。俺は民主党を信用していないと言うと、今政権交代が必要だとお決まりの台詞。政…

松山市が3年連続減圧給水

松山市は春先からの少雨で地下水位が下がり、22日渇水対策委員会を開き、上水道の1次減圧を決め同日午後に開始した(ココ)。減圧は3年連続で、5月の実施は初めて。松山の4月1日―5月21日の降水量は89ミリで平年の42%。大渇水に見舞われた19…

白鵬強し

日馬富士がやや有利な態勢から再三出し投げを打っても、白鵬は予期していたかのように残す。他の力士だったら一発で決まっていただろう。日馬富士は頭を付け、白鵬は立ち腰。態勢としては日馬富士が有利に見えたが、すっかり攻め倦んだ様子。両者動かず時間…

歴史の楽しみ方

湯築城が何故、現道後公園の地に築かれたかを探るには、当時の地勢を明らかにせねばならない。その意味で、北朝方の誰かが湯築城の場所を始めて軍事拠点とした時、湯築の丘は周囲を2本の川と条里制により作られた水路で囲まれていたと、当サイト及び「湯築…

血液検査異常なし

2週間前に採血した後、電話は無かったので大丈夫と思っていたが、今日柳井クリニックで予想通り検査結果に特に問題とする点は無いとの診断。血圧も良好。前回の診察の頃、身体がだるくあちこち痛かったが、それも消え、今は調子も良い。やれやれ。

車のエコ減税

今使っている車が随分古いので、乗り潰すのが良いか買い換えるべきか悩む。そこで今話題のエコ減税を調べたら、13年以上乗った車を廃車にしてエコ・カーに買い換えた場合に適用されるらしい。どうやらぎりぎり対象になると思われるが、正確に調べる要あり。

日本の台湾統治を絶賛した欧米の新聞記事

YouTubeに「日本の台湾統治は欧米に大絶賛されていた!【チャンネル桜】」と題する動画があった。そこで紹介されたのは1904年のニューヨークタイムズの記事で、日本の台湾統治は神業と絶賛している。これはロンドンタイムズが元記事で、それをニューヨークタ…

NHKを正す会

NHK元職員のnhk-tadasukaiさんが「NHKを正す会」を設立し、NHKに対し『JAPANデビュー』の再製作、再放送を要求し、要求が入れられなければ不本意ながら受信料の支払いを停止するとして、署名を集めている(ココ)。起こるべくして起きた運動で…

NHKの酷い偏向番組「NHKスペシャル JAPANデビュー」関連記事−2

4月27日の続編として、一部重複するがJAPANデビュー関連の記事をリストアップしておく。 ・証言の「断片」のみ放映―台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル/シリーズ・JAPANデビュー」 http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-ent…

旧態依然たる小沢の本質を朝日が報じる

民主党を散々持ち上げて来た朝日が、12日午前の民主党役員会・常任幹事会における小沢の振る舞いを、「剛腕小沢」復活 「お前ら言うことを聞け!」と題した記事で報じている。 小沢氏は4人の役員をにらみつけた。一人ひとり指さし、こうまくし立てたとい…

ピースボートがソマリア沖で海自に護衛して貰う

ピースボートが大嫌いの海自にソマリア沖で護衛して貰った(ココ)。憲法第9条に守られているのだから、海自に護衛して貰う必要は無い筈。何故護衛無しで航海しなかったのか。主張と行動が全然整合していない。口先だけの跳ね上がりであることを自白したよ…

台湾に八田公園 地域間交流の大きな果実

泉幸男氏のメルマガ『国際派時事コラム「商社マンに技あり!」』の5月14日付けの第268号に、『台湾に「八田公園」 地域間交流の大きな果実』と題する北国新聞の5月13日付けの社説が紹介されている。北国新聞のサイトにアクセスしたが、もう見れない…

中国資本が日本の水源地を物色?

産経が「中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始」と嫌なニュースを伝えている。水ビジネスを狙っているのか、目的など詳細は判らないが、中国資本の手に落ちたら将来何をするか判ったものではない。彼らは自分が欲しいものには相手の都…

巨人−横浜戦、9回の珍妙な攻防

今日の巨人−横浜戦の9回表裏は、前代未聞の珍妙な攻防だった。横浜2点リードの9回表、2アウトでラミレスの打球は一塁・二塁・ライトの中間に上がった何でもないフライ。3人が追い掛け、お見合いしたのか落下点の手前で三人とも足が止まり、二塁手が慌て…

民主党の代表選挙

鳩山由紀夫と岡田克也が立候補。鳩山は小沢が代表を辞めたら自分も退くと言っていたのに、あれは何だったのか。立候補するのは小沢の辞任は挙党態勢を作るためであり、自分はそれを目指すと言う。無理。民主党は本来なら水と油の元自民党員から社会党員まで…

『日本海表記はニューヨークタイムズの誤り』とニューヨークタイムズ紙に全面広告

ニューヨークタイムズ紙が東海を日本海と表記した地図を掲載したことは間違っているという内容の全面広告が、ニューヨークタイムズ紙に掲載され物議をかもしていると言う(ココ)。広告を出したのは、韓国広報専門家で誠信女子大学客員教授のソ・ギョンドク…

小沢党首を辞任の意向表明

遅過ぎる。ここまで遅れたのは、小沢の見通しの悪さ、感性の鈍さを証明したようなもの。議員も辞職したら拍手してやるのだが。

湯築城探索の集い第2回

湯築城探索の集い(仮称)第2回開催。名称は名案が浮かばず、次回まで保留。

180km/hの速球を打つ小学生

180km/hの超速球を打つ小学生が居る(ココ)。更に野球などやったことが無いと言う速読の女性インストラクタが150km/hの速球をジャストミート(ココ)。どちらも驚きの一語。この二つの動画を見て、4月25日に書いたように、柳生石舟斎や宮本武蔵に…

この輝く星は何?

今世界中で輝く星が観測されているらしい(ココ)。その中の犬山市で撮影された写真では太陽の直ぐ上に星が写っている。太陽の傍でこれほど明瞭に見えるからには、凄く明るく輝いているのだろう。一体これは何? 自分の目で見てみたい。

西洋医学で最も苦手とすること

定期診察に柳井クリニックに行き、近況として、歩き出す時身体が凄く重く感じ、足が出ない。そこを無理にして歩いていると、やがてエンジンが回りだし、それから先はすいすい歩ける。歳のせいと判ってはいるが、最初のしんどさが最近一段と酷くなったように…